--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
作業風景
作業風景です。
IMG_2385a.jpg

私はいつもペーパー掛けをする時は、浅いプレートに水を貼り耐水ペーパーで削ります。

水に漬けず作業をすると粉が飛ぶし、ペーパーも目詰まりするので次々新しいペーパーを使用しなければなりません。

ペーパーの節約になります。

これはストライクフリーダム腰部の展開パーツです。
IMG_2375.jpg

一度はこの様に改修してみました。しかし接続部が「ガタツク」ので展開をオミットし、

「カッチリ」決まる様に「プラボール」接続に変更しました。
IMG_2379.jpg

これで安定感がでました。

キュベレイも胸サイドを補強して整形中です。
IMG_2333.jpg

この様にプラ版でパーツ裏のふたを切り出し、肩の軸がしっかり固定されるようにシンチュウ線を4箇所通しています。

この後、軸の周りにアルテコを盛り付けます。

まだまだこれからが大変です。
2006/08/30 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
改修変更
MG改 ストライクフリーダムのクスィフィアスのレールガンを展開可能の方向で改修していましたが、どうしても「ガタツキ」・「ゆるみ」が発生して「カッチリ」固定されません。

「グラグラ」になってしまうのです。

完成後のことを考えると、アクションポーズを「カッチリ」決めて展示鑑賞した方が良いと思うので展開ギミックを残念しました。(T_T)

kotobukiyaのプラボールを腰のポリに取り付けてボールジョイントによる可動に変更しました。

この方が可動範囲も広がりアクションポーズも決まります。(^^)

2006/08/29 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
レイズナー
先日ネット通販で購入した「フィニッシャーズ」の塗料とWAVEのオプションパーツなどが届きました。

「フィニッシャーズ」の塗料は私の住んでいる近辺では手に入らないのでネット通販を利用しています。

オプションパーツは、ストライクフリーダムの腰の展開するパーツにボールジョイントと受けパーツを仕込んで可動可能に改修しました。

これで脚部のアクション範囲がひろがりました。

画像などは後日まとめてアップします。


年間購読している「Hobby JAPAN」が土曜日に届きました。(便利)

表紙は[リアルロボットレボリューション]シリーズの1作品目

レイズナーで作例もカッコよかったです。

今後もこのシリーズから目がはなせません。

個人的に「ザブングル」・「バイファム」・「ダグラム」・「エルガイム」など出ないかな~と期待しています。
2006/08/29 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ストフリ
本日は「MG キュベレイ」と平行して製作しております「MG 改ストライクフリーダム」の状況報告します。

一部サフチェック後の表面処理をいたしました。
IMG_2366a.jpg

(上半身)
IMG_2367.jpg

(腰部)
IMG_2368.jpg

(下半身)
IMG_2374b.jpg

(全身)
と、こんな感じです。

コツコツとがんばります。(^^;
2006/08/27 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
キュベレイ製作②
プラの改修を一度中断するとサボり癖がつくので、今日もMG キュベレイ製作をチョイしました。

昨日盛り付けたパテとアルテコを削り整形しました。
IMG_2347.jpg

つま先をプラ版とパテで形状変更します(整形前)

IMG_2355.jpg

(整形後)

IMG_2352.jpg

コックピットのカバーパーツが薄いので、エポパテで形状変更。

後はフロントアーマーなど先っちょを「ツンツン」していきます。


IMG_2356b.jpg


こんな感じになりました。(つづく)
2006/08/25 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
NEXT works
手がけていたMG ギャンが完成してチョイ休憩していましたが、次の作業にかかります。

まず、製作途中でかなり中断していた[MG改 ストライク フリーダム]です。

ほぼ全身の改修は終了していますが腰回りと表面処理が残っています。

まず、表面処理にとりかかりました。


次に新しい作品の改修作業を開始します。

それは「MG キュベレイ」です。

もっとも美しいモビルスーツといわれている機体です。

ちなみにもっとも美しいガンダムは「GP-03ステイメン」(豆知識)

キットは大きくて迫力があります。


IMG_1771a.jpg

斜め前から見るといい感じなのですが、正面からみると胸パーツが幅広のせいでバランスが悪くみえます。
IMG_1756a.jpg

で、この部分を胸ブロック部と、胸の両サイドパーツを分割して、胸を突き出したポーズをとれるように改修し挑戦しました。
IMG_1789.jpg

この様に胸が開く様になりました。
IMG_2341.jpg

ずんぐりむっくりなプロポーションが、
スマートになり、カッコよくなりました。
おススメの改修です。
2006/08/24 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
MG ギャンUP
IMG_2306a.jpg


本日[MGギャン]をUPしました。

しか~し!font>

昨日のホームページビルダーのトラブルにより、いつもの「デジカメ画像を挿入する」が使用できないので「画像ファイルの挿入」で画像表示しています。

(武器画像からアクションポーズ画像)はクッキリ画像に調整できていませんので若干輪郭がぼやけているかもです。(残念!)

トラブルが解消されたら、調整して再度UPしなおします。

-----------------------------------------------------------------

自分では解決しないので、[IBM]のサポートセンターに電話しました。

おかげさまで無事トラブル解決しました!

[IBM]の対応してくれたお姉さんに感謝!

画像もクッキリ画像に修正し再度UPしなおしました。(^^)font>

2006/08/22 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
問題発生!
先日撮影したMGギャンのページを「ホームページビルダー」で製作していたところ、

途中で「デジカメ写真の挿入」をクリックして画像をファイルからえらぶのですが、

[hpbpage.exe エラーが発生しました]
と表示されファイルを開くことが出来ずにエラー報告画面が表示されエラー報告を送信したのですが、一度終了して再度ページを開いても直りません。

どうしていいやら困っています。

パソコンに詳しい方教えていただけないでしょうか?

明日、直ってることを願って今日はやめときます。
2006/08/21 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今週も勝った!
テレビ番組[笑金]で先週勝ち抜いた若手芸人「若井おさむ」。

ガンダムのネタをアムロ・レイのものまねをしながらしている芸人ですが、今週も見事勝ち抜きました。w(^^)w

来週も楽しみ。

高校野球の決勝戦凄かったですね。点は入らないけど、とてもいい試合でした。

夜はバレーも見たし、今日は一日中テレビ見てました。

2006/08/21 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひと段落しました。
今日はオークションページの製作と、MGギャンの撮影をしておりました。

νガンダムのオークションは8月26日までとなっていますのでよろしくお願いします。

MGギャンの撮影も無事に終わりました。

まだ画像のチェックはしていませんが近日公開しますのでしばしお待ちを。

ココのところ完成品が続いたせいで、オークションの出品も続いていますが「MG νガンダム」の後に予定している「MG ギャン」が終わるとその先は・・・

未完成品もありますが、改修に迷い迷走中です。(汗

ストライクフリーダムを完成させようかな・・・
2006/08/20 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
MG ギャン完成
製作中のギャンが完成しました。(^^)

このギャンは「Hobby JAPAN」の作例を参考に改修製作しましたが、なかなかカッコよくできました。

やっぱり、胸のボリュームアップと腕の延長改修は効果抜群ですよ!

20日にνガンダムをオークションに出品します。

「商品説明」の文書など製作した後に撮影にはいりますのでUPまでもう少しお待ちください。
2006/08/19 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
むずかしい
パソコンの知識が余りないのでアフィリエイトに挑戦しようとしましたが方法が、よく解らなかったので断念しました。

それでホームページがさっぱりしてるでしょう。(^^;

また今度、挑戦してみます。


報告

[MG νガンダム]のオークションは8月20日(日)に予定ています。

興味のある方はよろしくお願いします。

2006/08/17 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
デカール貼りは大変
昨日からギャンのデカール貼りをしております。

私の苦手な作業の一つです。(^^;

プラモデル製作の経験が無い人は「デカールなんて、パッパ」と貼るだけで簡単な作業と思われるかもしれませんが、実は意外と大変な作業なのです。

まず、
 ①何処にどのデカールを貼るのか考える。
 ②切り出す。
 ③水につける。
 ④貼る場所に「マークセッター」(しっかり貼る為の液)を塗る。
 ⑤ズレのないように貼る。
 ⑥水分をふき取る。

と、この様に手間がかかるので1分に2.3枚しか貼れません。

「考える」そして「ズレなように貼る」この作業の繰り返しでストレスが溜まるのです。(T T)

今日も続きをしていて、もう少しで終わります。

ガンバレ俺。
2006/08/15 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
MG サザビーの落札者様と無事取引終了しました。

落札者様、入札してくださった方、本当にありがとうございました。

次回オークションも予定していますので、よろしくお願いします。


お笑い芸人の「若井おさむ」知ってますか?

機動戦士ガンダムのアムロのものまねでガンダムをネタにしている芸人さんです。

「笑金」に出演してました。

アムロの有名なセリフを使用したコントに、私は大笑いしました。(^^)

今週勝ち抜いたので来週も出演するので楽しみです。

プラはギャンのスミ入れ終了しました。完成までもう少しです。
2006/08/14 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
♪誰だ 誰だ 誰だ~♪
最近、携帯電話に英語で書かれたナゾのメールが毎日送信されてきます。

やめてケロ~。




2006/08/12 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
みなさんサンクス!
MGサザビーに多数の入札とウォッチリスト本当にありがとうございました。m(_ _)m

只今、落札者様と取引中なので現時点で繰越はございません。

補欠落札者様は詐欺メールに気をつけてください。

プラモデル製作はMGギャンの塗装が終了しました。

スミ入れ・デカール貼りする前に一度組み立てました。すると、SEED DESTINY系に比べて2回りは大きいと思われるギャンは「さっぱり・シンプル」で何か物足りませんでした。

そこで、ファーストガンダムのモビルスーツにはグラデーションが似合うのでベースカラーが透けるように上からグラデーション塗装をいたしました。

よくある「汚い・キツイ」ではなく、「綺麗・弱い」感じにいたしました。

これからスミ入れ・デカール・トップコートして完成したらアップいたします。

乞うご期待あれ!

2006/08/11 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ディティールアップ
2,3日ゆっくりしてリフレッシュしました。

少しだけプラ製作しました。

本当に少しですが。

MGギャンは塗装中ですが、ディティールアップをしました。

バックパックをアイアンで塗装し、ノズルに金のメタルビーズをはめ込みました。
IMG_2183.jpg

一つの模型を制作すると、思っている以上にビーズを使用してしまいます。

ここだけで「12個」ですよ!!

瞬着、塗料、デカールなど在庫がヤバイお金かかるな~。(\ \;
2006/08/07 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オー マイ ゴッド!!
やってもーた!

オークションの出品ページを見てみると、「自動延長」はありません

となっているではないか!!

実は一度出品したが、カテゴリー一覧に画像が載っていませんでした。(Yahoo!のロゴだけ)

入札がなかったので一度取り消し再度、出品したわけで。

あわてていたわけで。

設定し忘れたわけで・・・。

つまり、8月9日の23時19分に終了します。

入札される方は、お早めにおねがいします。
2006/08/06 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ニュース
あー暑い。クーラーなしでは過ごせませんね。

今日ニュースを見ていると全長150cmのガンダム(限定1,000体)が35万円で発売(年末に)するらしいですよ。

塗料をチェックしていると、そろそろフィニッシャーズのファンデーションホワイトの塗料がなくなりそうです。近くの模型店で取り扱ってないので通販で購入しています。

まとめて購入しても塗料がダメになるので定期的に購入していますが送料代が毎回つきまとってくるのが悩みですね。

クレオスなら近くの模型店でしかも安く購入できますが、フィニッシャーズの塗料は高価ですが、粒子は小さく綺麗に発色するのでしかたないですね。(T T)

只今 MGギャンの塗装を準備中。

2006/08/04 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サザビー オークション出品中
お待たせしました。

先週末に予定してましたMGサザビーを本日[Yahoo!オークション]に出品しました。

[GUNDAM WEAPONS]のMAX渡辺氏の作例を参考に時間はかかりましたが、当時から少しずつ改修して納得のいく作品になったと思います。

興味のある人はオークションのほうよろしくお願いします。m(_ _)m
2006/08/03 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
UP!
blog34.fc2.com/s/studiolivestation/file/IMG_2047a.jpg" target="_blank">IMG_2047a.jpg

お待たせいたしました。

ついにνガンダムをUPさせました。

改修もスムーズに進み、トラブル無く完成しました。

νガンダムとサザビーこの2機体を並べると、自然とニヤケテきました。(^^)

劇場映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」が封切られてかなりの年月が過ぎていますが、モビルスーツのデザインも良く今でも人気のある作品です。

νガンダムとサザビー製作終了しましたが、私の押入れにはリ・ガズィが素組み状態で眠っていて

「次はオレを完成させろ」と言っているような気がしますが

無視しています。(^^;疲れたから)

遅れていたオークションも近々予定しております。
2006/08/01 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
