--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
生きてます
こんばんはjunpyoです。

久しぶりの更新になりましたが生きています。

ここ3日ほど机で塗装をしていた為、パソコンを使用するスペースがなく放置していました。(^^;

途中で手直しをしていたので時間がかかってしまいましたが、とりあえずメイン塗装終了しました。この後はスミ入れ、デカール、トップコートと続きます。

ストフリの金色部分を表現するカラーの調合に悩みましたが初登場シーンの黄金色が表現出来たのではないかなと思います。

UPしたらチェックしてみて下さいね。

では、引き続きがんばります。(あ~イソガシイ。時間よ止まれ!)


2006/09/30 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
塗装ブース
塗装中です。

塗装はとても楽しいのですが、準備と後片付け(粉塵)がたいへんです。

今日は塗装ブースを紹介します。

使用しているのはクレオスの「Mr.スーパーブース」。(下画像)

フィルターは「ペーパーフィルター」と「ハニカムフィルター」の2重構造です。

ペーパーフィルターは一作品制作するごとに交換していますが、ハニカムフィルターは交換するタイミングが解らずまだ一度も交換していません。(汗

ちなみに塗装ブースを使用して今まで5作品完成させました。

ごらんの様に真っ黒け。(^^;
IMG_2788a.jpg


交換するのは「今だ!!」

と思ったので交換しました。
IMG_2793.jpg

「うん、綺麗になった」(^^)

これで気持ちよくストフリの塗装ができる。

2006/09/26 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ストフリ塗装
トップページのメイン画像を変更した通り只今ストフリ塗装の準備中です。

塗装する為にパーツをバラバラにするのですが、一体塗装するのにこんなに多くのパーツに持ち手をつけます。

手間がかかります。(汗
IMG_2784.jpg


これから塗装→マスキング→塗装→組立て→デカール→全ての面にトップコートを吹き付けるためにある程度バラバラにする→トップコート→組立て→ディティールアップパーツ付け(メタルビーズなど)

と、こんなにも完成までの工程が残っています。

完成までしばらくお待ちください。(^^)


2006/09/25 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陸ガン②
昨日「Hobby JAPAN」の11月号が届きました。

年間購読の継続をしたので特典として「クリアーファイル」が付いてきました。(^^)
IMG_2742a.jpg


さてプラモは昨日の続きを報告します。
IMG_2660.jpg

背中の上部サイドの出っ張りをカットして

IMG_2664.jpg

「RX-78 Ver.1.5」のこのパーツを取り付けます。

IMG_2705.jpg

アルテコで取り付け整形しました。

IMG_2695.jpg

胸の上部をカットしてメカを作り内部をチラ見せさせます。

IMG_2761b.jpg


IMG_2765b.jpg

こんな感じになりました。(^^)

なかなか違和感無くいい感じになったのではないでしょうか?

ここまではスムーズに改修が進みました。

このままで完成としてもいいかも。(笑

この先はどうなるか未定です。

改修が進んだらまたUPします。

2006/09/23 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陸戦型ガンダム改
IMG_2641a.jpg

MG 陸戦型ガンダムの製作開始です。

と、言っても「陸戦型」にはしません。

在庫整理をしていて発見した「ガンダムVer.1.5」。
今では誰も見向きもしなくなってしまいました。(>_<)

このままでは使い物にならないのでミキシングすることにしました。
IMG_2748a.jpg

使えるパーツは

IMG_2663.jpg

顔と

IMG_2661.jpg

フロントアーマーと

IMG_2664.jpg

ランドセルを使用して「宇宙空間戦闘 type」を作ってみることにしました。

IMG_2669.jpg

肩の可動を広げるために上部をカットしました。

IMG_2672.jpg

少しですが腕が上がりました。
2006/09/22 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最近は
なかなか完成品をアップできていませんが、そろそろストフリの塗装に入ろうと思っています。

キュベレイの改修もほぼ終了しました。

平日の夜に塗装はできないので週末にとりかかろうかと・・・

で、最近は次に何を製作しようかと保存していたプラモを物色していました。

引っ張り出したのが「MG 陸戦型ガンダム」です。

以前に簡単に完成させようと、素組みにマイナスモールドなどを取り付けた状態でした。

これをどのように改修するか構想中でした。

製作を開始したら状況をアップしていきます。
2006/09/22 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
EFコレクション
キター! V-(^A^)-V

先日オークションで落札した「EFコレクション」が届きました。(^^)

IMG_2681b.jpg

キラ、アスラン、シン。

IMG_2686b.jpg

クワトロ・バジーナ カッコイイ!

最近の食玩フィギュアは、本当に良く出来ていますね。

感動した。

2006/09/20 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
その後のキュベレイ
IMG_2602a.jpg

イメージしたキュベレイに近づくように一通り改修したのでココからは各パーツの調整をしていきます。

IMG_2634.jpg

前腕の分割面ラインを埋めて丸い凹みに穴を開けてマイナスモールドでセンサーを再現してみました。

2006/09/19 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
EFコレクション
最近は毎日ブログの更新出来てませんね。(^^;

プラ製作はスローペースですが続けています。

ストフリは塗装の準備中で、キュベレイはもう少し改修が続きます。


今日は先ほど久しぶりにオークションに参加しました。

出品じゃなく入札です。(^^)

なにを入札したかと言うと、ガンダムSEED DESTINYとZのフィギュア「EFコレクション」です。

一箱約300円なのにすごく出来のいいフィギュアです。

「EFコレクション」シリーズに気が付いた時はすでにコレクション④まで発売されていたので揃えるのをあきらめていました。

しかし、Zシリーズやファーストガンダムシリーズが発売されてやっぱりほしくなりました。

一シリーズずつ落札すると送料などで割高になるので時々オークションチェックして同一出品者から揃って出品されるのを待っていました。

先ほど落札バトルも無く格安で落札できました。(^^)/イエーィ。

次はファーストガンダムシリーズだ!
2006/09/18 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
光るソード
IMG_1616b.jpg

ネタが無いのでこんな画像を載せて見ました。

以前製作したデスティニーガンダムの画像を加工してソードを光らせてみました。(^^)

いわゆる「デジラマ」です。

あるサイトのデジラマを見て私も作ってみたくなり挑戦したのですが、「なにをどうしていいやら・・・」(><)

作り方も紹介してくれていましたが良くわかりませんでした。(汗;

残念!


2006/09/16 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もうすぐか
家でテレビを見ていると、外から「ソーリャ、ソーリャ」と掛け声が聞こえてきました。

だんじり祭りの試験引き(練習)でした。

大阪の岸和田だんじり祭りは全国でも知られていますが、私の地元でもだんじり祭りがあります。

小学生から中学生まで参加していましたが、今は見物人として毎年楽しみにしています。

今年は10月の6日~8日まであります。

楽しみです(^^)
2006/09/15 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サフチェック
「ストフリ」2回目・「キュベレイ」1回目のサフチェックをしました。

ストフリに若干の傷がありましたがキュベレイ共ほぼOKでした。
IMG_2567b.jpg


IMG_2578a.jpg


写真の机でパソコンを使用していますが、ノートパソコンなので移動させて、プラモ製作も同じ机で作業しています。

プラモ製作の復活をする前の昨年の夏に購入したのですが、17型ワイド画面のノートパソコンを購入して正解でした。

デスクトップだったらプラモ製作の場所が無かったところでした。(^^)
2006/09/11 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ガソリンを入れに行くため久しぶりに車に乗るとエンジンがかからない!

平成3年式のGTO。

ついに寿命が来たのか!とあせりましたが、ただのバッテリーあがりでした。(汗;




2006/09/10 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ストフリ改修終了(ページ更新)
改修中の「MG ストライクフリーダム」のページを久しぶりに更新しました。(3ヶ月半ぶり・・・汗

しかも、ほんのチョットです。(更新以外の箇所も製作シテマスヨ)


2月から改修過程を紹介して行こうと始めたのですが途中でストップ。

別のキットに手を出し放置状態でした。

やっと改修が終わりました。(終わったはず・・・多分・・・終わったよな?

このキットの為に買ったフィニッシャーズの塗料「スーパーファインコバルト」と「スーパーディープブルー」初めて使うのでどのような発色か楽しみです(^^)
2006/09/08 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大切なこと
ネットで他の人の作品をよく見て回ってますが、「これ、カッコイイ」とか「すげ~」と感じた作品は改修もスゴイのですが、塗装と表面処理を丁寧に仕上げています。

大改修をしても表面処理が出来ていないと魅力を感じませんね。

綺麗な作品を製作する為には「基本工作」をきっちりすることが大切と改めて感じました。

私もパソコンを購入して復活した「出戻りモデラー」です。

今、オークションに出品している[MG ギャン]で5作品目の完成品になります。

失われていた改修製作の感がやっと戻ってきました。(^^)

他の人が見て「綺麗な作品」と思われる様な作品を目指して次のストライクフリーダムやキュベレイも製作がんばります。
2006/09/08 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マスターグレードなのに・・・
MG(マスターグレード)シリーズが発売された当初は今までのキットに無い「うれしい」パーツがありました。

ガンダムにはディティールアップパーツが付属。

ザクの動力パイプは「プラパーツ」「スプリング」「プラパイプ」の豪華な仕様になっていました。

しかし!

MGシリーズの発売ペースがある時期から急に速くなっていきました。

その後、ディティールアップパーツがなくなり、動力パイプもシンプルになってしまいました。

可動範囲の拡大はうれしいのですが、内部フレームにチカラをそそぎ過ぎて見える部分が進化せず退化していってるのではないでしょうか?

「ザク」の動力パイプの3重構造が「グフ」の時は「プラパーツ」「プラパイプ」の2重構造にグレードダウンし、さらに最近はただの「プラパーツ」になっています。マスターグレードなのに。(激怒!!

今製作中のキュベレイも正面に目立つ動力パイプがあるのですが、これもただの「プラパーツ」です。
IMG_2344.jpg

これを「スプリングパイプ」と「プラパイプ」の組合せにしました。
IMG_2438.jpg

個人的には内部フレームはシンプルでいいので「見える」所にチカラをそそいでほしいですね。バンダイさん!
2006/09/07 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
IMG_2423.jpg

ストライク フリーダムの追加改修をしたついでに写真を撮りました。

もう少しでサフ作業にはいります。

2月か3月頃から製作開始してるのに中断ばっかりして遅!

ロト6今週キャリーオーバーで6億円溜まってるので

買っちゃいました。(^^)

脱!庶民生活。
2006/09/05 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
キュベレイ表面処理
前回改修したパーツの表面処理をして、しっかりと形状を出しました。
IMG_1790.jpg

キュベレイのフロントアーマーですがエッジがなく見た目が「だるい」のでエポパテで改修しました。
IMG_2409.jpg

改修した画像です。
IMG_2414.jpg

つま先も改修して先端を上に反らせました。


「笑金」で若井おさむが3週勝ち抜きしました。

来週のネタはなにかな?

そろそろネタ切れしそう。(^^)

2006/09/05 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オークション出品中
[MG ギャン]をYahoo!オークションに出品しました。

アニメ的でいい感じに仕上がっております。

よろしくお願いします。IMG_2306a.jpg

2006/09/03 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
スラムダンク
日付は変わってしまいましたが、今日はかなりがんばってキュベレイのペーパー掛けをしました。

これ以上続けると、指の指紋も消えてしまうので作業を終了して録画していた再放送のアニメ「SLAM DUNK」を見ていました。

やっぱり面白い(^^)

他の地方は知らないけど、テレビ大阪で朝8時から月曜~金曜まで再放送してます。しかも一日二話放送。

只今、海南大付属戦。

来週も「要チェックや!!」(陵南のアイダ ヒコイチ風)

2006/09/02 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
