--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
中休み
特にネタがありません。(^^;

インパルスの製作状況!
昨日はグレー、ブラック、レッドの塗装が終了しました。
レッドはつや消しのトップコート後のことを考えてクリアーオレンジとイエローを調合して少し発色を良くしてみました。
2日塗装をしていましたが、今日は一休みすることにしてマスキング処理とサフで見つけた傷の表面処理だけしました。明日、再開する予定です。
週末完成、来週UP目指しています!

ブログ更新を始めた「たんこぶ777」さんを訪問してみると、有名なモデラーさん達がずらりと名を連ねていて、その中にjunpyoも含まれているのです。(滝汗

なんと全てのブログを訪問して回り更新チェックしてるらしいです。
頑張ってくださいね。w

2007/02/28 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
塗装開始!
グズグズの天気が良くなったので、控えていた塗装を開始しました!

今日は全パーツにサフを吹いた所で終了になりました。
サフと言ってもエアーブラシで通常のカラー塗装と同じように薄く吹いての作業なので、約4時間かかってしまいました。(*_*;

早く塗装を終えて「持ち手」からパーツを取らないと不安になります・・・。
なぜかと言うと、夕べも夜中寝ていると、「カタン・カタン」とパーツが持ち手から落ちる音が聞こえてくるのです。
大きなパーツならスグ見つかるのですが、小さなパーツの場合は何が落ちたのか見ていないので気づかない可能性があるのです。
もし、翌朝知らずに掃除機で吸い込んでしまったら・・・(ToT)ってことになります。

また今晩も不安な夜を過ごしそう・・・。
2007/02/26 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
準備中
ここ2,3日は天気が悪くて毎朝起きると結露で窓がビショビショになっています。
この状況で塗装を開始して失敗すると立ち直れないので、ここは我慢しておとなしくしていました。

明日から塗装開始しようと思っています。(パーツに持ち手は付けています)
2007/02/25 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今月のホビージャパン
今月号の[Hobby JAPAN]はMG[Hi-νガンダム]とR3[エルガイムMk-Ⅱ]が表紙でした。
Hi-νは素組みでもカッコイイです!

気になったのはνガンダム製作時に苦労したファンネルの「ヒケ」がHi-νのキットの写真でもクッキリ写っていました。(涙
解消されていないようです・・・(残念
製作を予定している方は覚悟するべし!

エルガイムは子供の頃テレビで見た記憶はありますが、途中から見なかったのでMk-Ⅱの登場も記憶にございません。っていうか、ストーリーの最後も知りません。(笑
元祖エルガイムのスタイルは好きだったので、元祖だったら購入していたのですが、Mk-Ⅱはスルーです。キットは良く出来ているようです。

1/100アカツキこれは金メッキが・・・
一度もメッキはがしをしたことないので簡単に対処できるようなら絶対購入なのですが、これも微妙です。

とにかく次から次へと新キットの発売は嬉しいのですが、ペースが速すぎて購入しても作らずに別の新キットに手を出して在庫の山となるので我慢しております。

「オラワッパ大会」にリンクしているFDひろさんの金色のワッパが掲載されていました。審査はこれからということで、いい結果がでることを祈っています。(笑
2007/02/24 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
いいもの見た
昨晩、就寝前にテレビのチャンネルを変えているとNHKで「旧ザク」の映像が映っていたので番組を見ていると、23歳の社員がガンプラの旧ザクをCADを使用して設計している番組でした。

旧ザクの特徴である「ショルダータックル」を表現できるように、腰部の設計を試行錯誤しながら設計していました。
こんなに若い社員が設計していたとは正直驚きでした。

デスク回りにはたくさんのガンプラを並べていて、とてもうらやましい環境で仕事をしているのです!

先輩社員からアドバイスを貰いながらようやくOKをもらっていました。(笑
ちなみに新入社員の給料は約18万円らしいです。(キビシイですね)
2007/02/21 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
改修終了したど~!
ついに改修終了しました!(イエーイv)

苦労した部分もたくさんありましたが、納得の出来になりました。
これから大好きな塗装に移ります。(持ち手を付けるのは嫌いですが)

最近天気が悪いので良くなり次第始めます。
IMG_4559a_edited-1.jpg


前回のブログが2回もUPされている・・・なぜだ?(笑
あれ?今日のブログUPしたら消えた・・・なぜ?(^^;
2007/02/19 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
僕を悩ましているコイツ
今、僕を悩ましているのがコイツです・・・
IMG_4484.jpg

翼を半分にカットして、延長。
さらにデザイン変更しました。

分割し過ぎると強度不足になるので、(延長+デザイン変更部)を一枚のプラ版で切り出し、貼り付けています。
当然Rがあるので、平面のプラ版をつないだだけでは形状が出ません。
凹みにアルテコを盛り付け、ラッカーパテで表面処理しました。

表面はツルツルになりましたが、まだ若干波うってます。(汗

何度か繰り返していますが、まだ納得のいく表面に仕上がっていません。
来週には塗装を始めたいのですが、コイツをなんとかしないと・・・
もう少し頑張ってみます。(^^;
2007/02/17 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
頑張ってきたプラの改修ですが、ようやくゴールが見えてきました。
マラソンに例えると40キロ地点って感じです。

残りはバックパックの基部と翼の表面処理です。
特に画像も無いので今日はこのへんで
ではでは~。
2007/02/14 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハンドパーツ
連休はデスティニー用のパーツを色々と改修してました。

翼は表面処理中を繰り返しています。(なかなか綺麗な面ができません)

あとはハンドパーツです。
前回製作したデスティニーの時は「パルマ フィオキーナ」のハンドをそのまま使用していましたが、今回は指を切り離し表情をつけました!

まず、この様に指をカットして0.5ミリのシンチュウセンを入れます。
IMG_4472a.jpg

手のひらの人差し指と小指の付け根の面を斜めに削りシンチュウセンを差し込みます。(左の通常との違いわかりますか?)

IMG_4482.jpg

腕に取り付けてみました。
指が広がり表情がでて、いい感じになりました。(^o^)

IMG_4478.jpg


引き続きがんばりま~す。
2007/02/13 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
「悪夢」再び・・・
気分良く[MG formatインパルス]を製作していたのですが、なにげにガンプラのオークションをチェックしていると3月12日発売予定のガレキキットで「ソードインパルス」が発売らしいじゃないかぁ!!!

せっかく苦労してカッコイイ「インパルス」を製作し完成目前に・・・

しかも同じ「ソード インパルス」って・・・
普通は「フォース インパルス」やろ・・・

なんでじゃ~!!(自分部屋でなんでじゃ~を叫ぶ)

完全な狙い撃ち!
嫌がらせか?
テンションがた落ち↓

今回が初めてならまだ我慢できるのですが、実は昨年10月に[徹底改修したMG styleストライクフリーダム]の完成2日前に「12月MG ストライクフリーダム発売決定」とバンダイから発表があり、オークションでも価値がなくなり散々でした・・・。(涙

運がないのか?俺。

負けるもんか!
3月の発売前にガレキよりカッコイイ作品に仕上げちゃる!!
そっちはデスティニーの翼無いくせに。俺のはあるもんね~。バカ!
見てろよ~・・・。

泣いている時間なんてありません。
逆にスイッチが入りました!週末の連休頑張るぞー!!(涙目
2007/02/10 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
極秘プロジェクト解禁!
年に一度しかない「めっちゃプラモが楽しい」状態に突入しています!
まだ2月なのにこの先不安です。(^^;

MG format インパルスの本体改修終了して、ソードシルエットを製作していましたが、これもほぼ終了しました。

作品の出来には満足してますが、なんか「新鮮さ」がないのです。
そこで、ホビージャパンの作例でもあった「デスティニーインパルス」にも対応したオプションパーツの製作をすることにしました!

デスティニーのキットを購入して早速ウイングの改修に入りました。
IMG_4434a.jpg

で・でけた!!
「デスティニーインパルス」(ver.リトル天使)


んなわけないよ!(笑

まじめにいきます。

IMG_4424a.jpg

MG スタイルだと小さく感じるので大胆に徹底改修します。

IMG_4462a.jpg

フリーダムの翼が余っているので、これをカットして使用します。
下の羽はディティール部を生かして塗装も工夫する予定です。
しかも、可動できるように改修しました!
IMG_4465a.jpg

メインの翼も約35ミリ延長して形状も変更してみましたが、どうでしょうか?
僕は気に入っています。(^^)

明日からメインの翼の表面にアルテコを盛り付けて表面をなめらかにする作業に入ります。ここは前回製作したデスティニーの時も苦労した箇所です。

ストレスで髪の毛が抜け落ちたらどうしょうかな?(爆
ちなみに僕はハゲていませんよ!
ふさふさですよ! 今のところ(笑
2007/02/08 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
違うじゃないか!
昨日、通販で購入したプラモデルの改修パーツが届きました!
初めて購入した「イエローサブマリン」の関節技シリーズのボールジョイントですが、(大・中・小)入りを頼んだのに、

「(特大)が届いているじゃないですかぁー!!」

早速TELして手続き完了。明日届く予定です。

改修製作している[MG format ソードインパルス]は約90%出来てます。
このまま完成させてもいいんのですが、もう一工夫してみようかな?なんておもっています。
どうなるかはお楽しみに。(^^/
2007/02/05 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
続、インパルスへの道(胸編)
早速ですが、問題です!
このパーツな~んだ?
IMG_4405.jpg

「ブゥー!」不正解。プラ版の切れ端ではありません。(笑

正解は胸のダクト下のパーツです。
IMG_4408.jpg

前回製作した時は、アルテコで貼り付けましたが、今回はよりしっかりと取り付けるために0.5ミリのシンチュウセンを差し込んでいます。

ペーパーがけ中に「ポロリ」と取れないように補強しました。
次はソードシルエットの改修を進めます。
ではでは~。
2007/02/03 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
続、インパルスへの道(腕編)
次は腕です!

前回製作したインパルスでは前腕をフリーダムのパーツの上からインパのパーツをかぶせて製作しました。
今回も同じ方法にしようとインパのパーツ裏の余分なプラをカットしていると面倒臭くなり、「フリーダムのパーツにパテを盛りした方が簡単かも?」と思い改修方法を変更しました。

しか~し!!
これが後で裏目になり手間が掛かりました。

まずパテ盛り
IMG_4321.jpg

3回盛り付けと削りを繰り返し綺麗な長方形に。角のC面を綺麗に出す為にプラ版で余分なパテを削らないようにガードして削ります。
IMG_4414.jpg

スジ彫りをして、側面にエッチングパーツを貼り付ける為にパワーグリップやナイフで「ほりほり」しました。
IMG_4417.jpg

で、やっとこさ形になりました。(滝汗
後はラッカーパテで表面処理して出来上がりです。

まあ、手間はかかりましたがスキルアップになったと思えばいいでしょう。(笑

2007/02/02 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
各部完成
<フロントアーマー>
上部はインパルス下部はフリーダムのパーツを張り合わせ、スジ彫りしました。
目立つ場所なので左右のシメントリに注意しながらの作業でした。
IMG_4404.jpg

<脚部>
インパルスの改修で一番厄介なふくらはぎの改修が終了しました。
改修工程を紹介します。

①0.5ミリのシンチュウセンでふくらはぎパーツをフレームに固定します。
②すねのフレームとのすき間にパテ盛りします。
③余分なパテを削り、つながりを良くします。
④ひざアーマーとの間にあるすき間はプラ版をひざアーマー側に貼り付けて完成。(汗

で、こうなりました。(^^)
IMG_4410.jpg


IMG_4409.jpg

IMG_4412.jpg

これで脚部の改修は終了しました。

明日は腕部の仕上げがんばります。
2007/02/01 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
