--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
フリーダム⑤
フリーダム製作記⑤

SEED系はポージングが重要!
とくに大きく足を広げるポーズはカッコイイです。
キットでも結構広げることができるのですが、もう少し広げる事ができればさらにカッコよく決まります。

ということで、股関節の可動UP工作します。
IMG_6428.jpg
フレーム内側上部をカットするだけでOK。
受けのポリも少しカットします。


たったこれだけで、こんなに変わります。
IMG_6427.jpg
一部だけの画像で解りにくいかもしれませんが、デジカメ撮影時に効果を発揮してくれるでしょう。

ボールジョイントが抜けやすくなるのでは?と不安でインパルスの時はこの工作をしませんでしたが問題なしでした。(^^)
でも削りすぎには注意してくださいね。(自己責任ですよww)


余談
パソコンの知識が薄い僕はこの[FC2 BLOG]にある機能も良くわかりません。(汗
「新しく日記を書く」での更新しかしていませんでした。
「トラックバック」の意味もわからんです。今でも。(滝汗

「コミュニケーション」にある[訪問者リスト]ってブログを見に来てくれた方が表示されるんですね!知らんかった。^^;

見ると、交流のあるwakiさんやコンテストなどで活躍しているモデラーさん・良く見かけるハンドルネームの方などの履歴がありオドロキました。
これはきっと「たんこぶ777」さんに日記更新していただいてるおかげですね。これからもよろしくです。^^
2007/09/29 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
フリーダム④
[ホビージャパン]はガンダム00特集でいっぱいです!

新しく放送されるガンダム00を始めて見た時は正直、違和感ありました。
しかし、テレビの放送予告を毎週見ていると不思議なもので違和感なくなってきました。
しかも、今月の雑誌に掲載されていた1/100のエクシアを見て「カッコイイ!」と思うほどになってきました!

MG102体目はユニコーンガンダムです。
これもなんかかっこよさそう。

さて、フリーダム④です。
腕の関節にプラ版を貼り付けるディテールをするのですが、見えにくい部分に手間をかけるのは無駄!
と、僕の手抜き癖が発病。(汗
IMG_6420.jpg
この様に見える前面だけにディテをして、裏面には肘裏が隠れるガードがあるのでしません。^^

が、しか~し!

パーツをバラシテ作業をしていた為、前面と裏面が逆でした。orz
IMG_6421.jpg
ほら、裏面にディテしてもうた。(泣

結局、前面裏面と真面目にディテを入れるはめになりました。(最初からそうしろ!俺。

次にフロントアーマー。
いつもはカットして形状変更などする為に裏面にパテを盛り付けリブモールドを製作していましたが、今回はそのまま使用のでその作業はしません。

リアアーマーは一部くり貫いて、内部ディテール追加してます。
IMG_6425.jpg
こんな感じ。

全体的にkeitaさんの製作したフリーダムを参考にしています。
もちろん技術不足なので、雰囲気だけでもパクれればいいかなと。(笑
2007/09/27 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
フリーダム③
フリーダム製作記③

翼を広げてみました。
IMG_6394a.jpg
小羽根が短かすぎるんでは?

フリーダムの翼が余っているので延長することにします。
0.5ミリのシンチュウセンを通して、約25ミリ延長してみました。
IMG_6413a.jpg
ノーマルよりもダイナミックになったかな。^^
この後、接着面をアルテコで整形します。

IMG_6409.jpg
後は、ひざアーマーとつま先にエポパテを盛り整形。
パテを使用するのはコレだけのつもりです。
明日からはチマチマと腰回り・武装具とかやります。
頑張れ、俺。
2007/09/23 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フリーダム②
昨日のフリーダムの改修は楽しかった。^^
ので、今日もイジリマシタ。
いちいち考えながらだと作業ペースが落ちるので、とにかく手を動かしてみました。

肩アーマーいきま~す。
IMG_6390a.jpg
とりあえずこんな感じに。

次は腕。
IMG_6391a.jpg
とりあえずこんな感じに。

合体!
IMG_6393a.jpg
とりあえずこんな感じです。
石川五右衛門ばりに斬鉄剣デザインナイフでぶった切ってみました!
後でバランスを見ながら微調整するので、気になる所があってもとりあえずスルーです。(汗

2007/09/19 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
在庫アレコレ
3回目の百鬼が東京で開催され、その結果など各サイトで紹介されていました。
ネットで有名なモデラーさんが上位に名を連ねていました。
小さな画像でしか見ることができませんでしたが、さすがにスゴイ作品ばかりでした。(実物見てえ~な)

さて僕の方はといいますと、ステイメンは塗装待ち。
(コンプレッサーのレギュレーターキャップ破損の為、部品発注中)

なので、次回作品を在庫の中から物色中!
すると、[SEED]系のキットが2つ出てきました。
IMG_6356a_edited-1.jpg

「エールストライク」・・・う~ん・・背中に背負ってるやつイジルの大変そうやし、改修方法がヒラメキませんのでパスです。^^;

つぎに、「フリーダム」です。
IMG_6257a_edited-1.jpg

このキット実はこれで4個目なんですが、過去の3個はインパルスとストフリの改修に使用していたので、フリーダムはまだ製作したことないんです。

評判通りノーマルでもカッコイイです。
しかし、発売からかなり日時がたっているのにノーマル製作はさびしいですよね。
そこで、各サイトさんの作例をパクリまくって最近のストフリ作例に見られるディテールを取り入れて製作することにしました。

本日は第1回ということで、デザインナイフを使用して両足の脚部にスジ彫り・切れ込みを入れてみました。
IMG_6388a.jpg


2007/09/18 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やられた・・・
ヤラレタ・・・

MGデスティニーガンダムのスペシャルバージョンを購入できる可能性が残されていた「T.J GrosNet」をここ3日間しつこくチェックしてのに。
しかも今日の18時まで。

夕食後、メール確認すると18:37分に[T.J]から予約開始のメールが!
今の時間は20:56分。
「IQサプリ」見てた俺。
今日に限って2時間SPとは・・・。
なんてこった、オーマイ ゴッド!
急いでページを見るとすでに売り切れ・・・。
これも運命・・・まさにデスティニーですね。(涙

今年最後の完成品として製作する予定だったのに。
さて、どうしょう?
通常版なら購入できるが、やっぱり光の翼は欲しいですよね。
困りました。在庫キット完成に予定変更しようかな。

済んでしまったことをクヨクヨしててもしかたありません。
気持ちを切り替えよう。^^;

とりあえず、本日でステイメンの追加ディテール・スジ彫りを終え、表面処理まで終了。
2007/09/15 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ドリーム ビジョンに渇!
今日の「プ」

フロントアーマー裏のエポパテを削り平らにしたので、プラ版でリブモールドを製作しま~す。
0.5ミリプラ版は強度がしっかりしているが、ナイフでくり貫きにくい欠点があります。
0.3ミリプラ版はくり貫きやすいんですが、強度がありません。

今回、僕は0.3ミリで製作することに決定!
頑張って複雑なモールドに挑戦して2枚くり貫きました。ww

後はやさしくペーパー掛け。「シャッ、シャッ、ガク!」
オーマイ ゴッド!!折れちゃったよ。(涙

一から同じ物を作る気持ちに慣れません。
ので、シンプルバージョンのリブモールドにしました!
通常見えない部分なので、内側のエポパテ部にスジ彫りいれてやればいいでしょう。


前から見たかった「デスノート」の映画。
前編は見たのですが、後編はまだでした。
2枚組みのコンプリートBOX借りましたww
まだ見てないので楽しみ。(^^)
IMG_6237.jpg



今日の一言物申す!

テレビ番組の「ドリーム ビジョン」編

お~い、江角マキコ!!

「スタジオの中央で偉そうに足を組んで何様のつもりじゃあ~!」

と思っているのは僕だけでしょうか?

2007/09/13 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「オーバードライブ」に渇!
チビチビ残りの改修作業をしてます。

フロントアーマー裏が、変なのでパテ盛り整形。
アンクルサポートに円形スジ彫り。
ふくらはぎ裏にある縦ラインにラッカーパテ盛り。
などなどです。
コレが終了すると塗装に突入!^^


アニメトーク
深夜放送中のチャリンコ青春アニメ「Over Drive」に一言申す!

回想シーン多すぎ!

一話ごとに登場人物の回想シーンが・・・
しかも、回想シーンが放送の約三分の二を占めるのでレース展開に水を差して見る気を失います。(怒

とくに昨日はひどかった!
前半の15分はトップ集団3人の一騎打ちでCMに突入。(いい感じ

CMが開けると、前半の内容とはまったく関係ない篠崎と大和の「恋のアルファベットトーク」で放送終了。(なんじゃコリャ
愚痴をこぼしましたが、来週あたりゴールしそうなんで見ます。

しかし深夜アニメはもえ系が多いですね。
ちなみに僕はもえ系アニメに興味はございません。マジですよ。^^;
2007/09/13 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
「プ」始めました
久しく「プ」してませんでしたが、ちょっくら再開。
放置していたステイメンのつま先にディテ入れてみました。
まずは、シャーペンで下書き。
書いた線にスジ彫りします。(削りすぎないようにストッパー)
スジ彫りのラインに向かってナイフを滑らせます。
IMG_6235.jpg
とりあえず、第一段階はこんな感じ。

さらに、綺麗に彫る為スジ彫りを彫りなおします。
慎重にナイフでホリホリww。
ペーパー処理してエッジにC面をだして、ハイこれで完成!

IMG_6236.jpg

まだ、若干あらいですが、デザインナイフ一本で綺麗に彫るのは難しいですね。後で処理します。(汗

この様な作業をする場合、1ミリ位の平彫刻があれば作業しやすいんですが、僕、あまり道具持ってないんです。(泣
今度コーナンで買うことにします。^^;
2007/09/08 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オクの取引完結
ギャンは本日、無事に落札者様に届きました!

気に入っていただけたようで、製作者として喜びのコメントを貰うのは大変嬉しいです。(^^)
評価も頂き、完全に取引が終了しました。

幸運にも僕はイタズラに会わず、いつも誠実な落札者様に落札されているのでラッキーですね。

そろそろデスガンの予約開始です。
スペシャルverが欲しい人は毎日ネットチェックしないと買いそびれるよ!
2007/09/05 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オークションについて
MG ギャンのオークションは終了しました。
多数のアクセスと入札ありがとうございました。m(_ _)m

只今、落札者様と順調に取引をしています。
繰上げはございませんので詐欺メールには気をつけてください。
2007/09/03 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
