--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
今年一年ありがとうございました
いよいよ明日で2007年も終わりです。
今年一年いろいろとありがとうございました。

昨年に比べてガンプラ完成品は少なかったですが、充実した一年になりました。
交流させていただいている他のモデラーさんの作品を見て多くの刺激を受けたからですね。

今では複雑なディテールやアルミのバーニアなど金属パーツを使っての作例が通常化し、年々レベルが向上しているので庶民モデラーの僕としては遅れをとらないようにするのが大変です。(汗


今年発売されたガンプラも充実していました。
MGガンプラのラインナップは
Hi-νガンダム
ザクver.2.0
シャア専用ゲルググver2.0
ターンAガンダム(MG100体目)
デスティニーガンダム
ユニコーンガンダム
など、どれも魅力的なキットですね。(ターンA以外は^^;)
劇中を再現させるエフェクトパーツの付属なども特徴でした。

さらに無印1/100キットの完成度はMG級のスタイルで発売されだしました!
∞ジャスティス・エクシアなど、
こんなにたくさんのキットが発売された一年でしたが、購入したのが1/100エクシアだけでした。(滝汗
最新技術が投入された新作キットを組み上げて、改めてバンダイの技術のスゴサを感じた僕です。

来年も好評放送中の[ガンダム00]や発売されるであろう「MGガンダムver.2.0」など、見逃せない一年になりそうです!

これからもマイペースでガンプラ生活を続ける予定なので、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
2007/12/30 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
撮影風景
クリスマスも過ぎて、いよいよ今年も残りわずかですね。
まあ、ちょっといじる程度はしますが、今年のプラモデル製作もとりあえず終了です。

ネタも無いので今日は僕の撮影風景をご紹介します。^^

使用しているカメラはキャノン[IXYデジタル60]
500か510万画素です。

設定はアップ撮影時は「マクロモード」

全身の撮影時は「マニュアル」
露出補正は「0か+1」状況によります。
その他は
「蛍光灯H」・「くっきりカラー」・「評価測光」・「スーパーファイン」にしています。
サイズは「1600×1200」で十分と思います。

これが僕の撮影場です。
IMG_7249.jpg
初めて撮影した時、背景に画用紙を用意して撮影していました。
画用紙はスタンドの光を反射しないので被写体が暗くなってしまいました。
背景のバックシートを購入して撮影すると光を反射するので、以前より明るく撮影することができました。^^

スタンドは2個使用しています。
ライトを近づけると白飛びするし、ピントも合いにくくなるので、2枚重ねのティッシュペーパーを1枚にしてライト回りに貼り付け光量を調整しています。
IMG_7252.jpg
これで白飛びは解消されますが、全体的な光量が不足してしまうのでライトスタンド3個欲しいですね。
僕は2個しかスタンドが無いので1個だけティッシュを貼り、もう1個は遠目からそのままライトを当てています。
IMG_7263.jpg


撮影するとこんな感じに写ります。
IMG_7293c_edited-1.jpg
白飛び無く撮影できてます。
しかし、フォトショップで若干明るく調整してるんですが、このように全体的にちょっと暗いかもです。(^^;
やっぱ、ライトもう1個欲しいですね。

これは僕の撮影環境です。
もっと綺麗に撮影できる「本当の設定」があると思います。
設定撮影の参考になれば幸いですが、旨く撮影できなくても苦情はやめてくださいね。
ではでは~。
2007/12/27 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
エクシアUPしました!
IMG_7108c_edited-3.jpg
エクシアのページ完成しました。
1枚画像が飛んでいますが、後日修正するので気にしないで下さい。(^^;
[livestation_works]からお願いします。


IMG_7044c.jpg
   GN-001 EXIA
2007/12/23 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
撮影したよん
エクシアの撮影しました!

とりあえず2枚UPしときます。
IMG_7219a_edited-1.jpg
初めてアクションベースも塗装してみました。
ソレスタルビーイングの母艦「プトレマイオス」をイメージしています。
アクセントにクリアーグリーンのラピーテープを貼っています。ww

バックショットです。
IMG_7172a_edited-1.jpg
デカイ剣だけメッキシルバーで塗装。
GNロング・ショートは設定通りホワイト塗装。

本UPは後日製作しま~す。
今年ラストの完成品になりました。
年末までまったりと過ごしま~す。(^^)
2007/12/21 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
マイリマシタ!お手上げです。(涙
こんばんは!
最近はブーブーとぼやきブログで申し訳ありません。m(_ _)m

しかし!
ぼやきブログも今日までです!
今日もかよ!!(^^;

これから書く内容を見てもらえば、きっと皆さんも同情してくれると思います。ww

昨日まででも散々だったんですが、なんとか組立てれば完成というところまで辿り着きました。

思い切ってもう、見せちゃいます!
最後の脚部クリアーパーツ右側、無事ハメ込みました。(^^)
IMG_7034_edited-1.jpg
こんな感じです。

さて、ラスト左側にもクリアーパーツをハメ込みます。

「パチッ!」

junpyo「ギョエ~!! 」
こんなことになりました。(滝涙
IMG_7036_edited-1.jpg
残念ながらこのパーツはハメ込み式なので、一度ハメルと外せません。

ここまで不幸が続くと、ストレス増大・気力も無くすってもんですよ。^^;
後は頭部の額と後頭部のクリアー部を貼り付けて完成です。
完成のページを製作する元気が無いので現状の画像をUPしておきますね。
IMG_7041_edited-1.jpg
完璧な状態で画像でお見せしたいので、今回は若干小サイズです。

まあ通常の鑑賞では問題ないので、とりあえずは現状で鑑賞しときます。^^
年が明けて部品発注し、パーツ交換するかもです。

はあ~
2007/12/17 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またかよ!
またか!
なんでこうなるの。(タメ息

今までこんなに手直しをしたことはありません!
僕の技術不足なのか?運が悪いのか?
最後の最後までトラブル続き。

今日のトラブルはコレです。
IMG_7022_edited-1.jpg
マスキングはがしたら塗料もハゲた。(涙
ブラックの上から再塗装したからか・・・。
やっぱ、サフ吹かなきゃね。

コッチもです。
IMG_7025_edited-1.jpg
塩ビ板に塗装したパーツもハゲた。orz

なんで、明日もう一回塗装するはめになりやした!
半分は完成しました。^^;
2007/12/15 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もうすぐ完成だよ
こんばんは~
1/100エクシアを速攻完成させるべく予約までして取り寄せたのに、完成が遅れている僕です。(汗

本日デカールを貼り終えました。
エクシア用のガンダムデカールが無いので、いろいろとかき集めて対応しました。
自作できる友人がいたらいいんですが・・・。
そんなこんなで、やっと完成しそうです。ww

エクシアを手にとって見ると、マジカッコイイっす!(親バカ?いや、俺バカ!
ココのところ画像ありませんが、中途半端な画像をUPしてもアレなんで完成してからにします。
2007/12/13 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
修正、修正そしてパクリ
エクシアの塗装が一通り終わったので、墨入れして組み立ててみました。ww

「なんか違うな~」
黄色の深みがたりないので、コリャ再塗装決定ですな。^^;

それと、GNドライブの塗装に悩んでいます。
とりあえず、黒色ベースで塗装してみました。
そこにホワイトの文字デカールを貼って、この上からクリアーグリーンを吹くと文字がクリアーグリーンになって発光表現する予定でしたが、どうもイマイチです・・・。

他のモデラーさんのエクシアが次々に完成しているので、GNドライブの塗装表現で参考にならないかと見て回るとnishiさんのライムグリーンのような発光している塗装方法に心引かれちゃいました。
nishiさん、パクらせていただきます。m(_ _)m

そこで黒色に塗装していた上から再塗装することに決定!
マスキングゾルとか持ってねえ~し。
円形のマスキングが大変だ。
そんなこんなで、もたついていました。(滝汗
以上の変更完了!

ホビージャパンの作例みたいにデカール無しで仕上げるか、デカール少な目で仕上げます。

PS.
あちらこちらで話題になっている先週のガンダム00。
僕もナドレ見てショックを受けました・・・orz
妖怪人間ベラのような赤い髪。
あれが飛んでいたコードGN-004だったんですね。
2007/12/11 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
塗装中
久しぶりにブログ書こうと、ログインしたら状態がいつもと違う!
せっかく慣れてきたのに勝手に変更されたら戸惑うわ。(汗

エクシアの塗装2日目で、明日終了の予定です。
昨日青色の塗装が終了してたけど、今日見ると色が気に入らなかったので再塗装しました。
不思議ですね~昨日はバッチリと思ったのに。^^;

2007/12/07 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
エクシア製作③(最終回)もう終わりかよ!編
こんばんは、junpyoです。^^
さて、エクシアの改修もラストパートです。

頭部はアンテナをシャープに削り、頬ダクトの開口、耳裏をパテ埋め、ツインアイをプラ版で製作です。
IMG_6974.jpg
これで、オールミッション完了!

全身画像がコレ。
IMG_6976a_edited-1.jpg
ぱっと見た目では素組みとの違いわかりませんね。(汗

♪だけどっも、だっけど~も♪
♪そんなの関係ねえ~♪

今から製作する人に一言
肉抜きの目立つパーツをエポパテで埋めるんですけど、このパーツの裏は内側中央と淵に段差があり、削るのが面倒だったのでそのままでも良いと思います。
IMG_6973.jpg
その他のパーツの肉抜きは埋めると効果ありです。^^

サフチェックして問題なかったら、塗装に入ります。
2007/12/03 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
