--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
締め切り迫る!
こんばんは、junpyoです。
特にネタも無いんですが、みなさんもダメもとで挑戦しませんか?


「MGガンプラ100体プレゼント1名」
ってやつに。

1月25日(金)締め切りですよ!
さあ、君も応募しよう。ww
そして当選したら何個か僕にプレゼントしてね。ww

こちらへアクセス「プレゼントページ」
2008/01/23 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
修復完了
バンダイから発注していたパーツが届きました。ww
IMG_7319.jpg
エクシア脚部のクリアーパーツです。

昨年末に完成したんですが、こんなアクシデントが・・・。
IMG_7036_edited-1.jpg

さて、どのような方法でクリアーパーツを取り外すことができるか考えましたが確実な手法が思いつきませんでした。^^;

内部の塗装部に傷をつけないように、ピンパイス・タガネ・ニッパーナイフを駆使して20分後。
IMG_7322.jpg
まだ戦っています。(滝汗
さらに10分後。
IMG_7323.jpg
無事にクリアーパーツを鹵獲しました!

そして装着。
IMG_7328.jpg
これで気になっていた部分がようやく解消されました。^^

完成!
乙俺!
IMG_7326.jpg

2クールに突入した[ガンダム00]そろそろ面白くなってきそーだ。ww
2008/01/22 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ジムカス②
今日は上半身に凸凹+スジのディテールを入れていきます。

肩アーマー上部にプラ版ディテ。
内側にスリットプラ版。
胸上部にタガネで段落ち・スジ彫り・プラ版ディテ。
ハッチ周りにもプラ版を貼り付けています。

まあ、適当です。^^;
IMG_7318.jpg
この後プラ版にペーパーをかけると面が落ち着くでしょう。

肩アーマーの前後にある埋め込み型のダクトは使用せずに、市販バーに変更して出っ張るタイプにします。
IMG_7312.jpg

小さい市販パーツのゲート処理
面倒に思えるかもしれませんが個数の多い場合は、このように瞬着を点付けで貼り付けた方が処理しやすいですね。^^
2008/01/19 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ジムカス①
さてステイメンと同時に完成させないと、何時までも放置状態になりそうなヤツがあります。
それは一緒に活躍したジムカスタムです。ww
コイツは大きな改修はせずに、プラ版・スジ彫りを中心にした簡単フィニッシュで仕上げるつもりです。

偶然にも今あっちこっちでジムコンペで盛り上げっていますが、参加するわけではありません。
参加するには気合を入れた作品じゃないと失礼ですからね。(^^;

ということで、製作開始!
キットは武骨ですが、悪くはありません。
別のキットと組み合わせると、少しはカッコ良くなるでしょうが一個死にじゃいますからね。
まずスジ彫り開始しま~す。
IMG_7310.jpg
脚部にシャーペンで下書きしてスジ彫りしました。
深く考えないで、パッパッとやっちゃいます。♪
シリンダーが途切れているので開口してプラ棒でダミーシリンダー追加。
とりあえず左右終了。
あとはプラ版とコトブキヤのマイナスモールドでディテール予定。

残念ながらココも加工しなければなりません。(涙
IMG_7311.jpg
足底のバーニアです。

現在のMGでは考えられませんが足底とバーニアが一体化している為、塗装が不便です。
ここを切り取ってプラ版でフタをして市販バーニア貼り付けます。
在庫にあるアレックスも同じ足底です。
なんせアレックスから発展したのがジムカスタムらしいからね。(プチ知識)
2008/01/17 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ヤッターマン
「ヤッターマン」見ましたか?

年末前から予告放送を見て「どのようにリメイクされてるんだろう?」とかな~り期待していたんですが、ドロンジョ達の探す物が[ドクロストーンからドクロリング]に変わったくらいで特に工夫も無く面白くもなかったです・・・。(^^;
ドクロリングを5個集めると、なんでも願いが叶うらしい。
オープニングの歌もめっちゃ変!
2ちゃんねるでも討論されているらしいですね。
まあ、次回から見ることはないでしょう。(笑

個人的に「タイムボカ~ンシリーズ」で好きなのは、「逆転イッパツマン」です。ww
♪パパパパパパパパパッ イッパ~ツマ~ン♪ってやつです。
若い子は知らんだろ~な~。(汗

「プ」の話。
1/100キュリオスは悩みましたがパ~ス。
1/100ヴァーチェもパス。(ナドレにもなるけど塗装ハゲ大丈夫なのか?)
とにかくガンプラ生活復活前に購入し、多く抱えた在庫を完成させて減らすことが今年の目標なので新作はしばらく購入しないことにします。
そろそろ塗装準備にかかるか。^^
2008/01/16 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ご購入は計画的に。
そろそろプラ話しないとね。(^^;

次回作のステイメンですがバーニアノズルが少々小さいので市販パーツと交換することにします。
これはWAVEのバーニアです。
IMG_7309.jpg
かなり昔に購入した物なのでノズルのエッジが太いです。
IMG_7308.jpg
ほらね。
これでは使えません。
まだ5セットほど残ってるんですが使うとこ無いっす。(汗

最近はコトブキヤの商品を使用しています。
IMG_7306.jpg
最近のディテールUPパーツは昔と比べてかなり良くなっています。

左がキットのバーニアで右がコトブキヤのバーニアです。
大小2個重ねて使用しすることにします。
IMG_7303.jpg

ステイメンのバックパックに装着。
IMG_7302.jpg
こんなに大きさが変わります。

IMG_7307.jpg
バーニアノズル・マイナスモールド・リベット・ダクト・ボールジョイントなど色んな種類のディテールUPパーツが販売されているので、ついつい購入してしまいますね。ww

でも同じサイズのパーツをよく使いま~す。
すると同じパーツばっかり余ります・・・。(汗
なので、また必要なサイズが欲しくて購入しま~す。
すると当然またまた同じパーツが余ります・・・。(滝汗

その結果、こんなことに・・・(自爆
IMG_7305.jpg
かる~く30個はあるかと・・・。(^^;
一生分購入してるかもです。

使いきれるのか?俺(涙
2008/01/10 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
PS2で遊ぶの巻
今日は昼から久しぶりにPS2の「ガンダム一年戦争」で遊びました。^^

「ノーマルモード」は最後までクリアしてたので、「ハードモード」に挑戦です。
なんとか最後の「脱出」ステージにたどり着きました。(汗
しかもハードモードでは、ジオングが足つきのパーフェクトジオングに!

頑張ったんですが、クリアならず・・・。orz
また今度挑戦しま~す。

明日から仕事が始まります。
朝起きるのが辛いな~。(涙

プラはまたまたバンダイに部品発注します。
届いたら再開しますね。ww
2008/01/07 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あけおめ!
新年、あけまして おめでとうございます。
元旦は寒くてコタツから離れられずませんでした。(汗

プラモの方はアッチコッチのネットで「今月のモデグラは買っとけ!」と命令が出ていたので、とりあえず購入しました。ww
あのカトガンを真似するのはマジ無理。
レジン複製はいずれ挑戦してみたいですね。

もう少し正月気分を味わって、プラ再開します。
一発目は改修の済んだステイメンの予定。
それでは、今年も一年よろしくお願いします。m(_ _)m
2008/01/02 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
