--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
とくに無いッス
塗装開始
こまごまとしたパーツが多いので、いつもは3枚のボードで足りるのに今回は足りません。
2回に分けて塗装しています。

塗装はサフと赤色パーツだけ終了しました。
あと2日間ほどで塗装終えそうです。

書くことが無くてスンマソン。m(_ _)m
2008/06/29 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自爆
え~
昨日、インパルス頭部の合わせ目消し加工をしたのですが・・・。

後悔しております。(涙 

アルテコを盛り付けてペーパー処理してたんですが、内部パーツに干渉しないように薄く盛り付けていたので強度が無くモロモロと崩れます。
エポパテも試したんですが旨くいきませんでした。orz

パーツ請求するのも面倒くさいし。
段落ち処理のままにしとけば良かった・・・。

誰か~助けてくれ~。^^;

頭部の塗装と平行しながらすき間埋め処理という面倒なことになりそうっす!(自爆
余計なことをして遅くなったけど、とりあえず塗装に入ります。
2008/06/26 | インパルス | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
追加改修
今月号の「ホビージャパン」が届きました。
ガンダム00の「00」のイラストが掲載されていました!

前期クール終了後にネットで見かけた00のイラストと同じでした。
肩にヤドカリがあるアレです。
ヤドカリ部はバックパックからのフレームと繋がっているようなので肩サイドから後部に向きを代えれそうです。
パープルのコードは見当たりませんでした。
デザインを見た感想はエクシアを見た時と同様に「NO!」でした。(笑
しか~し、エクシアも見慣れるとカッコイイと思えたので00も好きになるかもですね。
イラストを知りたい人は本屋で立ち読みしましょう。



インパルスは・・・
気になっていた頭部の合わせ目を消すことに!

まず、パネルラインに沿ってケガキで深く溝をほります。
その後ナイフを入れて分割。(時間をかけて丁寧に作業しましょう)
IMG_8430.jpg
で・でけた!

でも少しすき間があったので改修するハメに・・・。^^;
段落ち処理していた縦のラインと分割ライン下にアルテコをモリモリしました。
IMG_8431.jpg
明日、面処理スルッス!
2008/06/25 | インパルス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
キター
先週の日曜日に、部品発注したパーツが、予想以上に、速く手元に

キター! 
IMG_8423.jpg

しかし、「在庫切れ」という可能性もあるので中身を確認するまでは安心できません。(汗

全て揃っていてくれと祈りながら

パカッ
IMG_8424.jpg
全部あるみたい。^^


[Mk-Ⅱver.2.0]バックパックのフタ
IMG_8426.jpg
このパーツ外しにくいんですよね。
イライラして強引に外したら、軸が折れました・・・。(涙
もう二度と力ずくで外しませんと誓った出来事でした。^^;

Mk-Ⅱを教訓にしてインパルスのパーツを慎重に外したのですがそれでもパーツって破損するんですね。

[インパルス]の破損したパーツ
IMG_8425.jpg
とりあえず、これで完成させられます。

[エールストライク]シールドのジョイントパーツ
IMG_8427.jpg
Mk-Ⅱのシールドジョイントは「コの字型」の挟み込み式なので、コチラに変更しようと発注。

[ドム]肩アーマー
IMG_8428.jpg
肩アーマーを失敗して放置していたドム。
何時製作するか未定ですが、ついでに発注しました。

インパルスは一部サフ吹きましたが天候悪いので中断中です。
来週も中ごろまで天候が悪いらしいですね。

ということで、部品パーツが届いたというだけなのに
暇だったんで無駄に写真の多いブログになりました。ww
2008/06/22 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
インパルス(おまけ)
天候がずーと悪いのでインパルスのサフはまだです。

手持ち無沙汰なんでエクスカリバーをイジリマシタ。
と言っても改修ではなく、気になっていた甘いディテール部を彫りなおすだけっす。

水色の長いパーツの中央に3本線ディテールがあります。
エクスカリバーはadidas製品なのか!?

これが甘甘なんで一部幅を変更して段落ちさせました。
IMG_8416.jpg
ナイフと目立てヤスリ使用

裏面が空洞なんで強度不足にならないように、1㎜プラ版を入れて補強しました。
IMG_8421.jpg
コレ重要!

それとマイナスモールドもね。^^
IMG_8419.jpg
コレ重要!(うっそ~
2008/06/20 | インパルス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サフ前のインパルス
インパルス改修して、こうなりました。
サフを吹くと変更箇所がわからなくなるので、サフ前にちょいと撮影しました。


前から見よう
IMG_8376b.jpg
パッと見~は、まるで素組みですな。(汗
アンクルサポートのスリット以外に目立ってるでしょ。

後ろを見てみよう
IMG_8398c.jpg
ま、前以上に素組みですな。(滝汗

ちょ、ちょいと待ってくれ!
IMG_8392.jpg
ビームライフルがカッコよくなってるもんね~。ww


IMG_8324b.jpg
アルミ攻撃しています。

今回の主役はコイツでした。
IMG_8404a.jpg
あざ~す。

まとめ
とにかく素組みでもめっちゃカッコイイので、ほぼ素組みです!(断言
下手にスジ彫りなどを加えると逆にブサイクになりそうなので、パッと見た目はノーマル。
派手にならないように気をつけて、僕の好みでディテールUPしています。

これからサフ→塗装に入ります。(牛歩のスピードになりそうです。
明日からネタ無い!
2008/06/17 | インパルス | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
インパルス⑦
昨日製作した肩アーマーを翌日見ると
貼ったプラ版が・・・

ディテールではなく、ただのプラ版に見えてきた。(汗
コレ↓
IMG_8286a.jpg
なので、プラ版を剥ぎ取ります。(ベキッ!

スジ彫りも考えたけど良いデザインが浮かばなかったので、やっぱプラ版で。
IMG_8315.jpg
単純ですが、コレでいきます。

上半身にセット
IMG_8318.jpg


それと、浮き気味だったバルカンを手直ししました。(浮いてないでしょ^^
IMG_8314.jpg
この後、微調整します。

アンクルサポートを仕上げます。
前回の改修でこのようになっています。
IMG_8310.jpg
改修してみると予想以上に効果アリ!
小さな箇所ですが、結構目立ちます。

裏面製作
IMG_8307a.jpg

完成画像!
IMG_8309.jpg
み・見えるよね・・・。(滝汗
塗装したら 良く見えるハズです。(祈

これで改修はほぼ終了です。
いつになく、順調に製作過程もブログで更新できました。
大きな改修はしていないので、完成後の違いが余り無いと思いますが・・・。^^;

PS.サイドアーマーに収納するナイフパーツのダボが折れたぞ~。(涙
部品発注しなければ・・・

ぬ ぬ ぬ! 

IMG_8322a.jpg


パーツ金額が40円から60円に値上がりしてる! 
最近のMGキットを購入していないので知らんかった。
何時から値上がりしたんだ。

原油高のバカヤロー!! 
2008/06/15 | インパルス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
インパルス⑥
ブログチェックしていただいている「会社でガンプラ」byたんこぶさんのページにUPされている多くのモデラーさんの作例をパクろうとチェックしてるんですが、なぜかインパルスの作例が僕と○○ももさんだけ・・・。
○○ももさんもアンクルサポートは同じく開口してました。
頭部の後ハメ加工は難しそうなので、僕はパスして段落ちモールド処理にします。^^;

なので自分でなんとかするしかないですね。ww



さてさて、更新がチョット遅くなったので画像タップリで更新しま~す!

肩アーマー
上面パーツがサッパリしていたので、プラ版とマイナスモールドでディテ追加。
IMG_8286a.jpg
水色上面パーツにスジ彫り追加。
この結果、青色上面パーツももう一工夫欲しいですね。

上半身
IMG_8288.jpg
こんな感じっす!

脚部のフクラハギ側面に金属製マイナスモールド追加。
IMG_8283.jpg

そのUP画像
IMG_8290.jpg
この面は曲面なので貼り付けると不自然になります。
マイナスモールドと同サイズの穴を開けて、内部に埋まって見えるように一工夫しています。

この時点で一度ディテールチェックの為、組んでみました。
正面
IMG_8296a.jpg

背面
IMG_8294a.jpg

上面
IMG_8299.jpg


うん、カッコイイ!(^o^)
改修したバルカン部ですが、気に入らなかったので再改修することにしました。(涙
IMG_8298a.jpg
アムロ 旨く、やれるか。(汗

まあ、週末までに詰めたいですね。

PS. ペーパー処理の残りはコレだけになりました~。(一番うれしい ^^
IMG_8302.jpg
こんな画像いらんやろ。(自爆
2008/06/13 | インパルス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
インパルス⑤
インパルスの製作開始して2週間目突入!

今日から上半身の製作に取り掛かります。
じ~と眺めてみましたが、やはり改修するような箇所は見当たりません。^^
とりあえずペーパー処理しました。
IMG_8279.jpg

それでも胸パーツで何かしたいので、このバルカンに目をつけました。
IMG_8280.jpg
バルカン部は別パーツ化されているので塗装派にもありがたいのですが、金属パーツに交換してよりリアルに仕上げたいと思います。

で、こんな感じに改修してみました。
IMG_8275a.jpg
この後バルカン基部にエポパテを盛り付けて形状出しをする予定です。
乞うご期待アレ!^^
2008/06/09 | インパルス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
プロの技を見て勉強!
You Tubuに有名なモデラーさんがプラモを製作する過程を紹介している番組がアップされていたので見ました。ww
「プラモつくろう」という番組です。
プラモデルを製作する人は絶対に見たほうが良いですよ!


MG ガンダムver.ka「岩田トシオ」

MGガンダムMk-Ⅱ「空山竜司」もあるよ!
初めにランナー状態でサフを吹き、ナイフでエッジをだす技!

プロも僕達みたいに、地味~な処理してるんですね。^^;
2008/06/07 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
インパルス④
MGインパルスは引き続き、地味~な作業が続いております・・・。(汗
今週前半はこんな作業内容でした。
さ~どうぞ!

続・アンクルサポート
IMG_8273a.jpg
ダクト内部スリットを裏から貼り付ける予定。

良く見ないとわかりませんが、ここも穴ディテール。
IMG_8262a.jpg
墨イレでも良いと思ったけど、今回の製作は「穴」がポイントですから。(笑

足底
ディテールが浅いですね。
ホビージャパンの作例と同じく、3mmのシルバービーズ。
IMG_8266.jpg

腰部
とりあえず、今はこんな感じです。
IMG_8270a_edited-1.jpg
もう少し変更するかもです。
ビームライフルの銃口サイドのスリットは、なぜ開口してるキットがあったり埋まってたりするんですか?
バンダイさん!!(怒
インパルスのスリット開口に失敗したので、無印1/100デスティニーのライフルからスリット入り銃口を頂戴して接続しました。(結構マンドクサイ

とりあえず、下半身は終了!
2008/06/04 | インパルス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
インパルス③
下半身の製作に取り掛かります。

脚部のスジ彫りなおし。
ペーパー処理。
以上、終了です。(なにか問題ありますか?
腰のアーマー部にはディテール入れる予定ですが後回しにします。

唯一手を加えれそうなパーツは、アンクルサポートのダクトが閉口してるんで開口するくらい。
IMG_8248a.jpg
地味~な加工です。
そんなところを開口してもしなくても余り効果が無いように思えますが、完成後に効いてくるんですよね。

ここでチョット気分転換。
いつもストレート製作していた武器ですが、今回は改修してみようと思います。
IMG_8244a.jpg
この後、銃口のスリットラインを開口したりマイナスモールド・メタルビーズを追加する予定どす。
ショボイ改修でした。ww
2008/06/01 | インパルス | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
