--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
Zガンダム④
[Hobby JAPAN]のオラザク選手権発表されてましたね。
ネットモデラーさんが多く受賞されていました!
みなんさんオメデトウございました。♪

さて地味に我が道を進むべく「Z」の続きです。
頭部には合わせ目が存在しないので作業が楽です。
形状も良いのでアゴやマスクのラインを彫りメリハリをつけてやります。
IMG_9526.jpg
バルカンは金属パーツに変更しようか迷っております。
これで本体の処理は終了。(一部ディテール追加しますが)

素組み時、バラしやすいようにピンをカットしていた為
ウェーブライダーに変形させようとしたところ、股間部がバラけるので変形を残念していました。(涙
現在接着済みなので無処理のフライングアーマーを取り付けて

初のウェーブライダーに変形させてみますた! 
IMG_9530a.jpg
IMG_9534a.jpg
ちょっと手間取りましたがなんとか変形。
各部にロック機能がありので安定感がありますね。

が、しかし! 
塗装後に変形させるのは非常に危険と改めて解りました。^^;
変形の為にクリアランス調整して各部をうすうす攻撃したのですが、それ以外にも色んなパーツがガシガシ当たるしスレルので残念ですが変形はオミットにするほうが良さそうですね。
IMG_9531a.jpg

ということで、モビルスーツ状態でのスタイル中心に製作をシフトしていきます。
まずはフロントアーマーと「ち○こ」のすき間を埋める為、1ミリプラ版を内側に貼り付け大型化。
IMG_9525.jpg
この後、少しですがピンパイスなどで ”目立たないように” ディテールを入れていきます。
2008/11/26 | Zガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Zガンダム③
g_01.jpg
なんと、今週からテレビ大阪で「機動戦士ガンダム」が再放送されてます。
僕は劇場版の3部作は良く見ていましたが、TV版は2回ほどしか見ていないので色んな違いがあって面白いです。
「大気圏突入」編での違い
劇場版では冷却風のようなものが、「ち○こ」から吹き出だします。
TV版では同じく「ち○こ」から透明のナイロン(耐熱フィルム)をつまみ出してかぶります。
もしも、フィルムが後方に吹き飛んでしまったらガンダム燃えちゃうよ~。(笑
来週はガルマとの戦闘に突入!(楽しみ^^


Z(腕編)
手を加える予定はありません。(汗;
が、しかし指だけは切り離して可動式に変更します。
IMG_9518.jpg
根元のボール部と第3間接部が点付けされてるのでナイフでカットするだけ。

IMG_9519.jpg
アクションポーズ撮影時に効果を発揮してくれるでしょう。

IMG_9520.jpg
肩アーマー収納部のクリアランスを意識しながらペーパー処理。
ダクトの淵は薄く整形しときます。

腕 完成!
IMG_9521.jpg
どノーマルです。
もっとエッジが立つようにナイフでかんなガケしようと思っとります。

次は頭部を普通に処理する予定ですので期待しないでください。
IMG_9524.jpg
2008/11/22 | Zガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Zガンダム②
Zガンダム製作の参考に他のモデラーさんのサイトをいくつか見学しました。
スジボリやデカールなど多く取り入れたZガンダムよりもスッキリ系のZガンダムの方が良いのではと思いました。
変形に関しては今のところ未定。
ということで引き続きペーパー処理続行中です。

それ以外で変更したいと思ったところはバーニアノズル。
ちょっとショボイので2重構造にします。

まずはカカト上部
IMG_9503.jpg

次にリアアーマーノズル
IMG_9502.jpg
見栄えが良くなります。

塗装後に取り付けやすくする為、ちょいと加工しときます。
IMG_9508.jpg
①リアアーマー側のキットバーニア取り付け部をプラ版で塞ぎます。
②バーニア側に1ミリシンチュウセンを接着。
③リアの取り付け部に1ミリの穴を開けます。
手間がかかりますが簡単な作業です。
塗装後の位置決めや接着が楽になるのでしといたほうがよいですね。

これらは「kotobukiya」のバーニアノズルⅡを使用しています。
同じ形状でサイズ違いのノズルを重ねることができるので非常に重宝します。
一番使用するノズルですね。^^
IMG_9506.jpg

股間ブロックの胴体軸受けのポリパーツ部にプラ版補強しときました。
IMG_9511.jpg
これも皆さんされている定番加工ですね。
それと、このZガンダムver.2.0の股間ポリの軸面に「マイナス」モールドが入ってるんですね。
やるやん、バンダイさん!

胸のダクト淵はうすうす攻撃
IMG_9510.jpg
ここもまだディテールは入れていません。
次は腕にとりかかりま~す。
2008/11/13 | Zガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HPtopリニューアル
先日、お世話になっているプラモデル投稿サイトの「モデラーズ ギャラリー」のA-keiさんから
「より多くの人にサイトを見て欲しい」ということでHPにリンクを貼りました!
それとBlog更新していただいてる「会社でガンプラ」のリンクも貼らさせていただきました。
本来は許可を得てからなのですが、たんこぶさんお許しを。(汗

それで、
この際と思いHPのtopページを少しリニューアルしてみました。^^

Zガンダムは両脚部のペーパー処理まで終了。
現在は腰回りの作業に入っております。
2008/11/08 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
注意!

今日、YAHOO!のアカウント更新を促すフィッシング詐欺メールがきました!

新着メールが届いるので受信箱を見てみると
[From]  Yahoo! JAPAN カスタマーセンター
[件名]   Yahoo!オークションのご利用に関するお知らせです
というメールが入っていました。

ちょっと怪しいなと思いましたが大切なメールだったらいけないので、一応見ることに。

クリックすると
________________________
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント更新手続き
_______________________

Yahoo!オークションを引き続きご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント更新手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント更新ページをご覧ください。
(ここにリンクが貼られていました)


とう内容でデザインとかは、たまに来るヤフーからの通常メールにソックリでした。


きっと、
リンク先に本物のヤフーと見分けが付かないアカウント変更するページがあると思われますが、既にリンク先がブロックされていて「ページがありません」になっていました。

もしもリンクページ入ってたとしても、流石に入力ページに入力はしませんけどね。^^
皆さん気をつけましょうね。
2008/11/03 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Z計画始動!
今日からプラ開始します!
何を製作するかというと、Mk-Ⅱver.2.0と同時に購入したZガンダムver.2.0です。
Mk-Ⅱ完成後のこの機会に製作しないと眠ったままになってしまいそうだからです。

パーツ数が多い&変形ギミックとハードルが高いので無理はせず製作することに。
スジボリなどのディテールは後回しにしてクリアランス調整を考慮しながらフレームの表面処理を先行させます。
どのパーツから手を付けたらいいんだか・・・。(汗

脚部から行きま~す。
IMG_9488.jpg
これが
IMG_9489.jpg
こうなるんですね~。

やはりヒザ周辺のクリアランスがヤバイ!
IMG_9486.jpg
ヒザ上・ヒザ下・間接中央のパイプの両脇など塗装ハゲしような箇所が満載です。^^;
この辺を注意しながらフレームの処理開始!

通常は時間効率も考えて左右同時にペーパー処理するのですが、Zは他のMGには無い変形という機能があるので片方を見本にしてガシガシ動かしながらこすれそうな箇所をチェックしてバラシタもう一方のパーツの処理をするとう方法をとりました。

本日の成果
IMG_9492.jpg
右脚部フレームだけっす。
このペースでコツコツやっていきます。
2008/11/01 | Zガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
