--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
モードB
さて問題です。
このZガンダムは昨日と何処が違うでしょうか?
IMG_0034as_bg_edited-1.jpg


ヒント①
これが昨日のZガンダムのアップ画像
IMG_9726cs.jpg


で、これが今日のZガンダム
IMG_0051as_bg.jpg


そうです
胸のカバーが違うのです!
これは[DVD Zガンダム メモリアルBOX part2]
箱絵に描かれているZガンダムの胸中央にある
[A.E.U.G]ロゴマークのタイプをモチーフにして製作しました。
完成後に取り替えることでアニメタイプからDVD箱絵タイプに変更できます。^^

ちなみにこれが箱絵です。
dvd_z02.jpg
2009/02/27 | Zガンダム | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
Zガンダム 完成!
昨年末から製作していたZガンダム
やっと完成しました!

IMG_9778bg.jpg
遠めから見ると素組みと見間違えられそうですが
ver.2.0のスタイルがとても良かったので
その雰囲気を殺さないように

改修部を目立たないように製作  
することを心がけて製作したのです。(ウソじゃないよ

IMG_9800bg.jpg
この写真を見ただけではどこに手を加えたか解らないことでしょう。

それだけver.2.0の完成度が高いのです!(バンダイ恐るべし

■変形によるこすれ回避のクリアランス調整
■Zガンダム特有のシャープなエッジ処理
■ポイントを絞ってのディテール追加
■アニメや劇場版の雰囲気を壊さないようにデカールを抑える
■美しく、上品に仕上げる(ココ重要!
それだけでカッコイイ完成品になります。^^

IMG_9810bg.jpg
フライングアーマーにデカールが無くて
物足りなく思われるかもしれませんが、ココに貼るとカッコ悪くなります。(私的に

大人っぽいZガンダム 
に仕上がったんじゃないでしょうか?

今日はココまで。
明日はまた別の姿をお見せできればと思っています。

ページ製作は時間に余裕ができれば後日UPしますね。
ではでは~。
2009/02/25 | Zガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
組み立て中
おひさしぶりです。

今週は発注していたZの部品が届いたので
ケルディムを中断し、Zを完成さることにしました!

部品が届くまで約一週間ほどかかるので
この時間を利用して頭部のバルカンを金属製品に変更することに。
キットのバルカン部と即頭部のパーツはギリギリのクリアランス!!

しかし、バルカンの直径が金属製のものと偶然にも一致していたので
クリアランス調整しなくて簡単にとりつけることができました。^^
IMG_9697bg.jpg

デカールを貼り、トップコートも終わり
現在組み立て中です。
IMG_9698bg.jpg
IMG_9678bg.jpg
2009/02/22 | Zガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ケルディム③と続・Zガンダム
続・ケルディム

ふくらはぎ裏の合わせ目処理だけにするつもりでしたが
この合わせ目を消すと
やっぱりふともも横の合わせ目も気になってきます。

と、いうことで
やっぱりふとももの合わせ目も消すことにしました!
IMG_9674.jpg



続・シールドビット

ディテールがセンターから約0.5ミリ外れたのが2個ありました。
ほんのわずかなズレですが見ると目立つのでやり直すことに。
そこで、瞬間接着剤をぶっかけました!
IMG_9673.jpg
うお~、めっちゃ白化した!!!
これを見てると綺麗に修復できるか不安になりますね。(汗



続・Zガンダム

発注した部品が来週に届くと思うので
ケルディム製作の合間にZの各パーツを組立ててます。
IMG_9685bg.jpg
このパーツ綺麗に仕上げても
モビルスーツの状態のとき、赤い部分しか見えないんですよね。^^;
2009/02/15 | ケルディム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ケルディム②
最近パソコンの起動が遅くてイライラする~。
メモリ512じゃ仕方ないですね。
そろそろ2ギガに変更しようか検討中です。


ケルディムは後ハメ加工しながらディテール追加中です。
ひざ下のパーツは後部の分割ラインを消さなければなりません。
ポリ2個挟んだ状態で接着した後
ひざ前面の黒いフレームをハメ込めるようにします。

①上面に黒いフレームの横軸が入るサイズを切り込みます。
IMG_9658.jpg
②内部も「ノの字」のレール手前にも軸サイズの切り込み。
IMG_9659.jpg
これで上から通して手前にハメ込めます。

ふともも横にも分割ラインがあるのですが
こちらは無理にラインを消さずに、デザインとして処理しようかと思っています。
1/100ケルディム持っている人しかわかりませんね。^^;


今回ディテは[kotobukiya]のプラユニットを多く使用していて
タガネでスジを入れて変化をつけたりしています。
IMG_9660.jpg(●型リベットの一部にスジいれてます
こういう作業は切り離す前にしたほうが作業しやすいですね。

僕の持っているピンパイスは3.2㎜ドリルが最大なので
この4㎜に合うサイズの穴を開けるのに(3.2ドリル→アートナイフで広げる)
という効率悪いことをしています。
やっぱ工具揃えないと不便ですね。
2009/02/11 | ケルディム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ケルディム①
昨年のMGフォースインパルス購入して早や8ヶ月。
久々の新作キット1/100ケルディムの製作でテンション↑↑ってま~す。

00ガンダムよりもケルディムのほうが活躍しるしね。
「メメントモリ攻略」に続き、先週のアフリカの軌道タワー崩壊での活躍。
製作意欲が沸きます。^^

このキット最大の問題点である腰部不可動部の改修は後回しにして
まずディテールUP作業から始めることにします。

資料としては愛読書の「Hobby JAPAN」に掲載されている設定画だけしかありません。
3月号に掲載されていた柳瀬氏によるディテール設定画のコレです。
IMG_9654.jpg
ホビージャパンのケルディム作例もこの設定画を参考に製作されています。

この設定画を参考にしながらディテしてみました。
肩アーマーの●しか一致してないけど。♪(オイ
IMG_9651.jpg
大量に在庫として抱えている[kotobukiya]のプラユニットが大活躍してくれそうです。(笑
このようなディテールUP作業はとても楽しかったのですが
9個あるGNシールドビットのスジボリ(長方形3個×9個)
=27個の長方形は辛かったです。orz
IMG_9655.jpg
作業手順として
1枚正確なガイドを0.5ミリプラ版で製作し、それをガイドにスジボリの繰り返し。
とりあえず終えましたが一部ゆがみもあったのでサフチェックして修正しなければなりませんね。^^;
2009/02/08 | ケルディム | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
恐怖!エナメルシンナー

悪夢再び


Zの塗装も終えて残すは
デカール・トップコートだったんですが

スミイレ後のエナメルシンナーにやられました!(涙
IMG_9640.jpg
ここは肩付け根のポリ部で負担の掛かる場所
補強での修復は不可能です。
再び部品発注するはめになりました・・・。(Zだけで2度目になります


しかも反対側にも一部ひび割れが入ってました。
どうやらココはエナメルシンナーによるひび割れが起こりやすい箇所のようです。
Z製作する人は気をつけたほうがよいでしょう。
完成が更に遅れてしまいますね。orz

明日からはケルディムを製作することにします。
2009/02/05 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
もう少し
プチ情報
MG ソードインパルスが4月発売予定らしいです。

アマゾンを覗くと
\2,400円で購入した1/100ケルディムが\1,907円に・・・。
この\500円て結構モッタイナイですよね。
慌てて購入して損しました。orz
Z完成後に製作予定してます。

ちなみに
忘れられかけているZは6回目の塗装作業でようやく終了。
現在スミイレ中です。
2009/02/03 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
