--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
GNシールドビット &追加装備
おひさ!

ブログ放置してWBCの侍JAPANに夢中でした。(^^;
V2 優勝!おめ!


挽回するべく画像多目でいきま~す。

プラは
GNシールドビットのスカスカ裏面をどうするかですが
簡単に思いつくのが9個中3個だけある裏面パーツを加工して
取り付ける方法です。

対応できるかキットのパーツを合わせると
なんとかなりそうだったのでビット裏パーツを6個部品発注してました。
IMG_0183.jpg
右のパーツを中央の状態に加工します。
左のパーツビーム発射口を削りこむと合致できるようになりました。

IMG_0182.jpg
このようになります。
これでサフ→塗装と進んでもいいのですが
アニメの終盤に追加装備が・・・。(涙

GNライフルビット・・・。
「形状が違うだけでシールドビットと同じ武器やん!」
と思いつつも、意外とシンプルな形だったので
ダメもとで製作してみることにしました。

アニメの画像を見て厚紙に書き切り出して
ケルディムに合わせてサイズ・バランス確認します。
IMG_0184.jpg
最初にデザインした左の形状と思ってましたが
今月のホビージャパンにライフルビットの設定画があり修正。
右の形状が正解でした。(汗

久しぶりの大掛かりなプラ版加工。
1ミリプラ版を切り出して万力固定形状出し。
IMG_0181bg.jpg

スジ彫りして中心となるベースだけ切り出し整形終了。
IMG_0186bg.jpg
ここからが勝負どころですね。^^

ちなみにこれが装備状態です。(画像お借りしてます)
IMG_0188.jpg

どうしても設定通りのように6個に分離して製作するには
無理があるので装備状態での完成形を目標に製作していきます。

肩と腰の2個合体している部分は一体整形して安定させます。
腰部サイドに分離したライフルビットを取り付けるという方向で引き続きやっていきま~す。
2009/03/28 | ケルディム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
続・バックパック
昨日はスラスターカバーの切断で作業を終えました。
今日はその続きです。

ちなみに設定でココが可動するのかしないのか知りませんが
「可動するに決まってる!」と思うので改修しました。(笑

アートナイフで綺麗にカットしたカバーにプラ版を貼り付け1ミリのシンチュウセンで軸を入れます。
バックパック基部側に軸用の穴を開けて接続。
クリアランス調整して可動できるようになりました。^^

元のキットはこの位置で固定されていましたが
IMG_0169.jpg

改修によりこのように可動します。
IMG_0168.jpg


これでバックショットの立ち姿もカッコ良くなりました!
IMG_0170.jpg

ケルディムの安っぽく見える3箇所のうち
腰の可動とバックパック基部の可動の2箇所の改修終了。
もう一つは9個中、6個のシールドビット裏が”スッカラカン”ってとこです。
さて、どうするかな。^^;
2009/03/15 | ケルディム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ケルディム再始動
ケルディムは前回改修したパーツを組合せチェックします。
IMG_0164.jpg
腰に組み込んだボールジョイントで可動可能に。

IMG_0161.jpg
各部にディテール用のパーツや穴を開口したりしています。


かかと部や足の甲のすき間にプラ版ディテール。
IMG_0166.jpgIMG_0165.jpg

気になっていたバックパック
IMG_0163.jpg
思い切ってノズルカバー部を切り落とし可動式に改修中です。

______________________

Zガンダムのオークションは無事に取引を終えました。
落札者様にも気に入っていただけたようで大変嬉しく思います。^^

繰り上げはございません。
多数のアクセスありがとうございました。m(_ _)m
2009/03/14 | ケルディム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オク終了
Zガンダムのオークションは終了しました。

多数のアクセスありがとうございました。m(_ _)m
現在、落札者様から連絡があり取引中です。
現時点での繰り上げはございませんので詐欺メールには気をつけてください。
2009/03/09 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ケルディム再開
しばらく中断していたケルディム再開です。

腕・脚などの改修はほぼ終了。
今日は腰部の可動改修してみます。

まずは一体化している胴体と腰部を切断。
IMG_0147.jpg
イエローサブマリーンの関節技ボールジョイントをスッポ抜けないように加工し
エポパテで回りを固定して仕込みます。

ついでにフロントアーマー&リアアーマー&肩シールドビット取り付け基部の裏も
エポパテを盛り付けときました。
少なすぎるとまた盛り付けするはめになるので
念のため平面より少しふっくらと盛り付けときました。^^
IMG_0160.jpg
胴部の方にはポリキャップを仕込んだのでボールジョイントを少し引き抜くことで
体を反らすことができるようにしています。
2009/03/06 | ケルディム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
出撃!
IMG_0051asyy.jpg
今年初の完成品 MG Zガンダムver.2.0 & SDウェイブライダーを
Yahoo!オークションに出品しました。よろしくお願いします。m(_ _)m

少しリフレッシュしてから次回作品のケルディムにとりかかりま~す。
2009/03/03 | Zガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひこうき
Zガンダムにはもう一つの顔があります。



それは・・・




変形することでウェイブライダーになることです!



ズババババーン! 
IMG_9987a.jpg



ちょっと短く見えますか?
IMG_0001a.jpg


魚眼レンズ撮影ですから。


IMG_0007a.jpg


すいません私ウソをついておりました。<(-o-)>





SD ウェイブライダーでした! 

製作したZガンダムを無傷で変形させることは非常に困難です。
聴くとこによると、ベテランモデラーさんでさえ変形に1時間かかったとか。(笑

変形をオミットとし、ズレ落ちる頭部のスライドレールを接着して製作したので
変形はできません。

そこで
たまたま手元にあった「SD Zガンダム」をウェイブライダー専用に製作してました!
コチラもチョコチョコと手を加えていま~す。^^
IMG_0030a.jpg
2009/03/01 | Zガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
