--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
テニス&塗装
全豪テニス女子

まさかの中国選手2人がベスト4に進出!

残念ながら決勝には進めませんでしたが大健闘でした。

決勝に進出したのは、やはり予想していたウイリアムズ姉妹の妹セリーナ(世界ランキング1位)と

1年8ヶ月ぶりに復帰した元世界ランキング1位のエナン。

ベテラン選手同士の対決もいいのですが、若いスター選手がなかなか育ってないってことですかね?

これならクルム伊達公子選手にも大いにチャンスあり。

次の全仏オープンに期待しましょう。(^^)

____________________________

プラ話


残っていたガンダムの塗装(青・赤・黄)が終わりました!

パーツ数が少なかったので一日で吹けました。

翌日、(青・赤・黄)のカラーバランスチェックをすると

赤色の発色が良すぎて(青・黄)と並べると”目立ちすぎる”という結果になりました。(汗

今日、赤色を再塗装して再びバランスチェック。
IMG_1564bg.jpg
とりあえずOKでしょう。(赤色から朱色よりに再塗装


クリアーパーツでできているビームジャベリン先端部分は
クリアーピンクで塗装しても内側にある固定用の凸凹が透けて見えてしまうので
普通に塗装することにしました。
IMG_1542bg.jpg

サフ→ホワイト→ピンク→蛍光ピンク
IMG_1566bg.jpg
フラットでオーバーコートしました。

武器ばっかりの画像でスンマソン。(笑
2010/01/29 | ガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オークション終了
MG キュベレイのオークションは終了しました。

落札者様から連絡があり取引中です。
現時点での繰り上げはございませんので詐欺メールには気をつけてください。

多数のアクセスと入札、ありがとうございました。m(_ _)m

______________________________

ガンダムはホワイトの塗装が終了。

塗装の終えたフレームに合わせてカラーチェックしてみました。
IMG_1562bg.jpg
ver.ka風のディテールやスジ彫りもOKかな。^^
残りは青・赤・黄のパーツ。

パーツ数が少ないので、あと1回の塗装で終わりそうです。
2010/01/25 | ガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハンマー
ネタがないので
昨日塗装したコレをUPしま~す。

ガンダムハンマーです。
IMG_1555bg.jpg
シルバー系塗装とグレー系塗装で迷いましたが
グレー系塗装してから→アイアン(メタリックカラー)塗装のオーバーコートで仕上げてみました。^^

鉄球っぽく見えるでしょうか?
写真ではわかりづらいですが、メタッリク塗料が効いてよい感じになったと思います。

チェーンが ”ぶ~ら、ぶ~ら” して塗装しにくっかたです。(滝汗
2010/01/22 | ガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テニス
クルム伊達ちゃん
全豪オープンテニスの1回戦で負けてしまいましたね。
残念。

シャラポワも負けたし、またウイリアムズ姉妹が有力かな?
ひょっとすれば、復帰したエナンの優勝があるかも!?



プラモ
ガンダムはフレームだけ塗装しました。
続きは週末にできればと思っています。
2010/01/21 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オークション
MGキュベレイをオークションに出品しました。
IMG_1476ya.jpg
よろしくお願いします。m(_ _)m


ガンダムは塗装準備が整いましたので天気が良ければ塗装していこうと思っています。^^
2010/01/19 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ご対面
塗装する際、ジャンクパーツでカラー確認しようと

[廃棄パーツ箱]内を物色していると

「ムムム・・・」

「こ、これは・・・」

「どこかで見たことがあるぞ・・・!?」


こんなものが出てきました。
IMG_1541bg.jpg
[MG ガンダムver.1.5]の脚部じゃないか!

しかも、ふとももから足首までは
現在製作中の[MGガンダムo.y.w]と構造・形状とも同一!!
あの”うるさいスジ彫り”がありません!!!

改修前に知っていればスジ彫り埋め処理が楽だったのに・・・。orz(涙

というご対面をしました。(^^;



ついでにコイツも発見!



ビームジャベリンです!!!(名前合ってるのか?
IMG_1542bg.jpg
使えそうなのでペーパー処理しときました。

こういうラッキー的なご対面もありました。(笑
2010/01/16 | ガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
トリコロールカラー
ガンダムですが

天候の不安定な日が続いているので

いつもなら塗装しながら色を変更するたび、その場で調色しているのですが

前もってトリコロールカラー&フレームのグレーを作ってみました。^^
IMG_1538bg.jpg
塗装して色味を見ながらもう一度 微調整します。


フィニッシャーズのイエローが
”ねっちょねっちょ” の ”こってこて” でした。 orz

「ギリギリ」使えそうだったので(汗

シンナーを混ぜ混ぜ。

いける!たぶん、今回までギリいける!!(願


ずーっと「レベリングうすめ液」(左側)を使用していましたが
最近ガイアカラーを使うようになってきたので
前回シンナー臭が抑えられたタイプの「T-07モデレイト」(右側)を購入。
IMG_1539bg.jpg
ノズルも使いやすいように専用のキャップノズルを購入したのに

シンナーを注ごうとすると、

「ピュッツ!ピュッツ!」飛び跳ねてしまうし、ノズルの口からシンナーが垂れるし最悪ですな。(ノズル部が)

注ぐ口はレベリング用のほうが使用しやすいです。(間違いない!

でもシンナーは問題なく良い商品だと思いますよ。
2010/01/15 | ガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最終表面処理終了!
フィニッシャーズのラッカーパテを盛り、表面処理しますた。
IMG_1530bg.jpg

ついでにアーマーにリベット&凹みモールド追加しときました。
IMG_1531bg.jpg
これはデカールを抑えた完成品にする為、その分ディテールを入れとかないと
あっさりしすぎるからです。

とりあえず意味も無く再び組み立ててみました。(すぐにバラすのに・・・^^;
IMG_1532bg.jpg
見た目は悪いけど簡易撮影環境ってことで
光を反射するように後ろに白いトレーを立てかけてみました。(汗

ちなみに、このトレーに水を入れ耐水ペーパーで表面処理しています。


IMG_1535bg.jpg
晴れの天気が続きそうになれば塗装開始します。
2010/01/14 | ガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
you tube見れない
え~

ついつい今度と後回しに放置し続けていましたパソコン内データのバックアップを

連休利用して約1年ぶりに保存しました。^^;



パソコンを購入して約5年
知識はいまだに素人なみです。

現在、なぜか[you tube]が見れません。(涙
「最新のFlashをダウンロードしてください」と表示されるのですが
エラーがかかってダウンロードできないんです。

エラーも解りやすく全て日本語で表示してくれたらいいのにと思いませんか?
英語や専門用語並べられても理解できませんよね。

近々メーカー富士通のサポートセンターに聞いてみようと思っています。
2010/01/11 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
初サフ吹き
あっという間に正月休みも終わり、いつもの平凡な日常にもどりました。

さあ、今年初のプラ開始です!


前回までのあらすじ

ガンダムはスジ彫りを瞬接で埋めて
#240ペーパー処理後、確認の為に一度捨てサフしました。

ここで埋めきれなかった場所に再度、瞬接して表面チェック。

目視でほぼ目立つ傷がなっかたので#400→#600→#800と表面処理したところでした。

いつもならココでパーツをバラして手持ち用串に各パーツを貼り付けるのですが
今回のガンダムは全身にあったスジを消すという作業をしたので
必ず小さな傷や凹みがあります。

そこで、頭・胸・腰・腕・足と各ブロックごとに分けてから
しっかりとエアーブラシでサフを吹き、表面チェックします。

サフ後の画像①
IMG_1523bg.jpg
ブロックごとに分けてからサフ吹き。

頭部・胸は問題ありませんでした。
IMG_1525bg.jpg

イエ~イv(^^)v



が・・・

それ以外のパーツにこんなんがチラホラとありました。(涙
IMG_1526bg
これはまだイケテルほうです。^^;

明日から嫌いな表面処理が待ってます。orz
2010/01/07 | ガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
元旦
新年、あけまして

           おめでとう

              ございます
 

昨年お世話になったみなさん、ありがとうございました!

年々完成品が少なくなってきてますが、閉店しないようにマイペースながら
模型生活を続けていこうと思っております。^^


ちなみに昨年の完成品

Zガンダム ver.2.0
IMG_9778bg.jpg

ついでにSD ウェブライダー製作
IMG_0001a.jpg

なかなか完成しなかったケルディム
IMG_0441hp_edited-3.jpg IMG_0711y.jpg

その原因はGNHW/Rのスクラッチ製作でした。(滝汗
IMG_0532hp_edited-3.jpg


そして年末に完成した最新作のキュベレイ
IMG_1246epla01_edited-1.jpg

IMG_1454base.jpg

4作品というよりはSDがあるので3.5作品ですかね?(笑


1月発売のMGジンクスも気になりますが
今年の一発目はファーストガンダムを予定しております。

それから遅くなりましたが、キュベレイのページ製作終了しました。
よければお時間のあるときにどうぞ。^^


みなさん、今年もよろしくお願いしますね。m(_ _)m
2010/01/01 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
