--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
小パーツの組立て
[小パーツについて]


●塗装前に小パーツを接着して、エナメルによる筆塗りするほうが効率いいのか?
●それとも別々に塗装して、組み立てる時に接着するほうが効率いいのか?


後者のほうがめんどくさそうに思いますが、綺麗に仕上がるのは確実に後者です。

エナメルの塗り分けも簡単そうに思えますが
結構神経を使う作業で、綺麗に拭きとりとかする時間を考えると
結果、時間的にほぼ同じような気がします。(私的感想

前者は一発で旨くいかないと、ストレスも溜まる可能性がありますからね。^^;


小さなパーツを無くさないように、トレーの中での作業になります。
IMG_2265bg.jpg

脚部スラスター
IMG_2272bg.jpg
別パーツにすることで奥行きをだします。


前回紹介したガトリングガン
IMG_2252bg.jpg

金属パーツのサイズはジャストなのでカバー内に収納します。
IMG_2267bg.jpg

グレーの「◎」も別パーツ化。
IMG_2268bg


キットの青カバー部のセンサーは ”○い凹”で再現されています。
そこを開口してWAVEの「Oボトル」に変更。

小さな積み重ねが質を上げますからね。^^
IMG_2274bg.jpg
塗装後による接着なので塗り分けが完璧です。

ディテールが入っているので、左右に「-」がくるように ”位置決め” がシビアです。

ちなみに、これらの接着は全て「エポキシ系の接着剤」です。
2010/06/28 | アレックス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
エナメル塗装
日本決勝トーナメント進出おめ!

試合内容も良かった。^^

いつもこれぐらい攻撃的に試合運びをしてくれたら
見ていて楽しいのにね。





今日はエナメル塗装。

墨入れが終えたので各部のエナメル塗装をしました。


サブスラスターはエナメルの筆塗りによる塗り分け
IMG_2264bg.jpg
中心にICピンを入れる予定です。

次、デカールです。
2010/06/26 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なんだかな~
今日はボヤキです。

先週、バンダイにパーツ請求(部品注文)を送付したところ
6/23日にいつもの箱ではなく、封筒が返送されてきました。

中に入っていた手紙には6/21の日付で
「現在、在庫ありません」

6/24に何時在庫が入荷されるか、お問い合わせセンターにメールすると

「現在全てのパーツ在庫がございます」

オイ!

2、3日で在庫が入荷されてるやん!

部品管理担当者に確認してくれよ~。(怒

急いで返送せんと2、3日待っててくれてたらよかったのに!

あ~ 再発送めんどくさいのに~。(涙


__________________________________________________

ボヤキは続く


なんと、keitaさんのブログを覗くと

MG ZZの画像が・・・
しかもFAZZからのパーツチョイスが僕が製作中のZZと同じ・・・。

”しんしん”さんの作例を参考に製作中でした。
FAZZのソール・フロントアーマー・肩上スラスターパーツを流用できると知り

先週パーツ請求していたのです。(さきほどの 在庫ありません事件)

速攻でkeitaさんのパクリしてると思われる・・・
どうしよう・・・俺(汗

どうせ”しんしんさん”のパクリしてるから同じか。
ワハハハハ・・・。(滝汗;

2010/06/24 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
金属使用パーツ部
サッカーの「ワールドカップ」に続き
テニスの「ウインブルドン」まで始まりました!

「あ~テレビ見るのが忙しい!!!」


昨晩は芝生の王者フェデラーが初戦で敗戦しかけて焦りました。(滝汗
日本のエース錦織の初戦は世界ランキング1位でクレーコート王者のナダル。
楽しみな対決です。(NHKでテレビ中継してくれるのに期待しよう



プラは・・・

アレックスの特徴であるガトリングガンは
それらしく見えるように工夫しました。


アイアンで塗装して金属質にみせます。(写真ではわかりにくですね。^^;
IMG_2256bg.jpg
銃口は別パーツで再現するので
カットし、1ミリのシンチュウセンを軸として打ち込みます。


軸に金属パイプを被せます。
IMG_2252bg.jpg
ちょっと ”それらしく” なりました。♪



バックパックのバーニアは金属製品に変更。
IMG_2257bg.jpg
メタルプライマーコートしてから

外装はクリアーブラックでコートして使用感をだしました。
内部はクリアーオレンジでコート。
中心にICソケット(クリアーブラックコートしたもの)を取り付ける予定です。
2010/06/22 | アレックス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
塗装終了
梅雨に入り、塗装を中断していましたが

昨日、晴れだったので残りのチョッバムアーマーの最終塗装をしました。

チョッバムアーマー
IMG_2245bg.jpg

とりあえず全パーツの塗装終了
IMG_2247bg.jpg
スミ入れ→デカール→トップコート→小パーツの取り付け
を経て完成となります。
2010/06/18 | アレックス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
後悔
”ゴリ押しで突っ走ると後悔するの巻き”


塗装開始から数時間が経過し、少し疲れがでてきたせいもあり
勢いよく最後の1パーツにエアーブラシでサフを吹きつけました。

その結果、シールドの表面が少し”ザラついて”しまいました。
「上からホワイトとブルーを吹くとザラつきもなくなり、ツルツルになるかな?」
なんて自分に言い聞かせて、そのままゴリ押し塗装しました。

その結果

やっぱり、ザラザラのまんまでした。 orz

表面をペーパーで磨き、ツルツルに。
IMG_2243bg.jpg

一からやりなおしです。(涙

結局、めんどくさいと思っても”気が付いたらその時に修正する”のが一番早い解決策ということが身にしみてわかりました!

みなさんもお気をつけて。^^;
2010/06/09 | アレックス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
塗装中
アレックスの塗装にはいりました。
サフとホワイトを吹き付けたところで終了。
次回で本体塗装終了させて、次々回にチョッパムアーマー塗装で終了の予定です。


9月号の電撃ホビーマガジンに「1/144 モビルスーツハンガー」(プラキット)が付録として付くようです。
昨年末の「1/48ユニコーンヘッドスタンド」など電ホの付録はセンスが良いですね。


それに比べてホビージャパン8月号の付録は「B★RSキャラクターチャーム」
なんかよくわかりませんが、プチキャラ人形のようなものらしい。(欲しくないものを貰ってもね・・・。

定期購読を電撃ホビーマガジンに切り替えようかなと、オモタ。
2010/06/06 | アレックス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
