--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
デカール
あんなに暑かったのに



塗装を開始すると



天気って崩れるよね・・・。orz


なので塗装は中断中です。^^;
___________________

デカールの話


ZZガンダムに貼るデカールを探しましたが

欲しいガンダムデカールって
いつも売り切れで手に入らないですよね。

coution系だけでは少し淋しいので
やっぱりロゴタイプのデカールも欲しいところです。

そこで
MGのキットに付属しているガンダムデカールを
バンダイに注文して使用することにしました。

Zガンダムver.2.0
IMG_2815bg.jpg

ガンダムMk-Ⅱver.2.0
IMG_2814bg.jpg

ネモ
IMG_2816bg.jpg
■アナハイムエレクトロニクス
■AE
■Argama
■A.E.U.G
これらのロゴは、いろんなキットに使えるので重宝します。^^

こうやって写真を撮って保存しておくと
どのMGキットにどんなデザインのデカールがあるのかわかるので
欲しい時、注文できるので便利ですよ。

しかも1枚40円なのでお手ごろです。♪
(特殊なキットのデカールは40円以上の場合もあります)

撮影する場合は文字が見えやすい色の用紙を下にしてから
マクロ撮影の(1600×1200)画素で撮影すると
小さな文字もハッキリ解るので良いです。(ブログにUPしている画像はサイズダウンしています)
2010/09/30 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
塗装中
塗装中のZZガンダム。

今回はマスキングテープをケチらずに使用して塗り分けています。
後々、ケチったせいで修正するという後悔をしたくありませんからね。
IMG_2812bg.jpg
マスキングを貼り付ける作業はめんどくさいですが、剥がす作業は楽しい。^^♪

2色の色合いを決める調色には気をつけました。

青は変化を大きめに、赤は変化を小さめにして
ZZのイメージを壊さない程度に変化をつけてみました。

とりあえず、トリコロール系の塗装は終了しました。
これから本体・フレーム・バックパック・バーニアの塗装にはいります。
2010/09/28 | ZZガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
[劇場版 機動戦士ガンダム00] 明日公開!

どのような結末になるのか楽しみですね。^^



猛暑のせいで手が止まっていたZZガンダム。
ようやく熱さも収まってきたのでモデリング再開。

最終の表面処理をしているとディテールを追加したくなり
フロントアーマーにディテールを追加。

その後、ブロックごとにバラしてサフを吹きました。
IMG_2800bg.jpg

大型キットなのでRGガンダムのように白・青・赤など2色使い情報量UPしてみようと思います。
どうなることやら僕にもわかりません。

調色できました!
IMG_2809bg.jpg
マスキングを必要とするので少しずつ塗装していきます。

2010/09/17 | ZZガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大詰め
ZZガンダム製作もいよいよ大詰め!

「改修が終わった」と思い、見直すとボロボロと中途半端な箇所がでてきます。(汗

見つかった処理の甘い箇所の見直しとディテールの詰め作業をチマチマとしています。


前回のバストアップ画像
IMG_2287bg.jpg
■FAZZから流用したメガキャノン砲とトサカ部に隙間があります。
■アンテナの先端が→になってるので一直線に整形させねばなりません。


とさかにエポパテを盛り付け整形。
IMG_2788bg.jpg
シンチュウセンでメガキャノンを固定させます。


改修完了
IMG_2789bg.jpg
サイドの合わせ目はモールド処理されています。
イラストでもモールドとなっているのでそのままに。


首は延長した軸部分にエポパテを盛り整形。
IMG_2795bg.jpg
後部襟の裏ディテールも前回のスリットプラ版から修正しました。


頭部を乗せるとこんな感じになります。
IMG_2797bg.jpg
胸にスジボリとディテールを追加。
Mk-Ⅱver.2.0製作した時のディテールと同様にしてみました。
アンテナもシャープに整形。


フロントアーマー裏
IMG_2794bg.jpg
「エパパテの抜き」にモールドを彫ろうとしましたが
一部の厚さが1ミリ弱になるのでスジ彫りすると砕けるので
プラ版を貼り付け強度を補強。結局いつものプラ版リブモールドに・・・。(汗

エポパテ抜きの意味がなくなってしまいました。^^;
2010/09/07 | ZZガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
補給
使い切った塗料や劣化した塗料が目立ってきたので
それらを全て捨てて購入しました。
IMG_2784bg.jpg
「Mr.カラー」より「ガイアノーツ」の方が良さそうなのでシフトチェンジ。

縦長の細いビンなので倒してこぼさないように気をつけなければ。
やってしまいそうで、チョット心配です。^^;


ZZガンダムは車輪のペーパー処理をしました。
IMG_2783bg.jpg
2010/09/02 | ZZガンダム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
