スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
撮影風景
クリスマスも過ぎて、いよいよ今年も残りわずかですね。
まあ、ちょっといじる程度はしますが、今年のプラモデル製作もとりあえず終了です。

ネタも無いので今日は僕の撮影風景をご紹介します。^^

使用しているカメラはキャノン[IXYデジタル60]
500か510万画素です。

設定はアップ撮影時は「マクロモード」

全身の撮影時は「マニュアル」
露出補正は「0か+1」状況によります。
その他は
「蛍光灯H」・「くっきりカラー」・「評価測光」・「スーパーファイン」にしています。
サイズは「1600×1200」で十分と思います。

これが僕の撮影場です。
IMG_7249.jpg
初めて撮影した時、背景に画用紙を用意して撮影していました。
画用紙はスタンドの光を反射しないので被写体が暗くなってしまいました。
背景のバックシートを購入して撮影すると光を反射するので、以前より明るく撮影することができました。^^

スタンドは2個使用しています。
ライトを近づけると白飛びするし、ピントも合いにくくなるので、2枚重ねのティッシュペーパーを1枚にしてライト回りに貼り付け光量を調整しています。
IMG_7252.jpg
これで白飛びは解消されますが、全体的な光量が不足してしまうのでライトスタンド3個欲しいですね。
僕は2個しかスタンドが無いので1個だけティッシュを貼り、もう1個は遠目からそのままライトを当てています。
IMG_7263.jpg


撮影するとこんな感じに写ります。
IMG_7293c_edited-1.jpg
白飛び無く撮影できてます。
しかし、フォトショップで若干明るく調整してるんですが、このように全体的にちょっと暗いかもです。(^^;
やっぱ、ライトもう1個欲しいですね。

これは僕の撮影環境です。
もっと綺麗に撮影できる「本当の設定」があると思います。
設定撮影の参考になれば幸いですが、旨く撮影できなくても苦情はやめてくださいね。
ではでは~。
スポンサーサイト
2007/12/27 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
ども。ブログをお持ちの方って皆工夫されているんですねー。僕は特に背景は気にしないんで。
2007/12/28 12:42 | URL | ザク式Ⅰカスタム改 #- [編集] | page top↑
>ザク式Ⅰカスタム改さん、こんちは。

綺麗にガンプラを製作しても写真が悪いとガンプラの出来も悪く見えてしまうので、やっぱり綺麗に撮影したいですよね。

>僕は特に背景は気にしないんで。
背景を撮影用のバックシートに変更するだけでも光を反射する「レフ版」の効果があるのでオススメですよ。

やっぱり「一眼レフのカメラ」が無いと、雑誌の写真のように全身にピントが合った写真を撮影するのは無理なのかな?
僕もまだまだ勉強中です。(^^;
2007/12/28 18:35 | URL | junpyo #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
